お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

JAL Life Status プログラム【JGC】

久しぶりにJALマイルに関する情報です。

JALが昨年11月に発表したJAL Life Status プログラムのポイントが1月からJALマイルアプリで確認出来るようになりました。

JAL Life Status プログラムについては私では説明しきれないので、以下を参照ください。

JAL公式HP
JAL Life Status プログラム

まず、私の最初の目標である"JMB elite"に到達するには、JAL Life Status ポイントが250ptが必要です。

こちらを達成すると、以下の特典が頂けます。

サクララウンジ専用ラウンジeクーポン(年2回分)
・モバイル通信データの無料提供
・タクシーご利用時の割引
JALパックツアー割引クーポン

はっきり行ってサクララウンジとモバイル通信データの無料利用以外は、多分使わないと思います。

でも、"JMB elite"に到達すれば、JGCに到達しなくてもサクララウンジが限られた回数ですが使えるようになるのは、年に数回しか乗らない陸マイラーにとっては朗報です。

JAL Life Status ポイントについて、1月に入ってこれまでの搭乗実績に応じてポイントが加算されていて、私は、190ptでした。

この後は、飛行機の搭乗や、それ以外でもJALカードJAL Pay、JAL Mallを使うことでサービス、金額に応じたポイントが加算されるようになります。

また、今月(1月)のJALカードの利用実績が2,000マイル以上あったので、早速5ptが追加されていました。

この調子ですと、残りは55ptなので、約1年で250ptまで到達して、"JMB elite"を獲得でき、年に2回分のサクララウンジのeクーポンが貰えるようになります。

ただ、こちらのeクーポンは、なんと同伴者は使えないようなんです。一緒にJALカードの家族カードとして貢献してもらっている奥さまが可哀想です。(^^;)

私の場合は、老後に奥さまと海外、国内にマイルで旅行に行く際にサクララウンジを使いたいと思ってJGC修行をしようかと思っていたくらいなので、この条件を見たときにはガックリしまいました。

なお、JAL Life Status ポイントは、250ptが1番下のステータスで、その上が500ptですが、こちらはeクーポンが年2枚→6枚になるようです。

"JMB elite" : 250pt
"JMB elite plus" : 500pt

では、eクーポンではなく、同伴者を連れてラウンジに入れるようになるには、どうすれば良いのでしょう???

それは、JAL Life Status ポイントを以下のポイントまで貯めで、JGCの会員にならなければなりません。

JALカードだけで到達するには絶望的※です。

"JALグローバルクラブJGC)" : 1,500pt

※5pt獲得には、2,000マイル(20万円の利用)の獲得が必要です。

ただ、JAL Life Status ポイントが、JALカードでの買い物だけではなく、イオンやビックカメラでのボーナスポイントでのマイルの獲得もポイントの対象だとしたら、チャンスがあります。

この1月のイオンおよびにビックカメラで獲得したマイルが先日(1/20)の加算で2,000マイルに到達しましたので、これでJAL Life Status ポイントが加算されるか様子をみたいと思います。

ホームページの情報だとはっきりした事が分からなくて、僅かに期待しているのですが、多分、加算されないと思います。(^^;)