お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

老後にやりたいことが...【JAL修行】

JALマイラーである私は、老後の生活の中で奥さまとJALマイルを使って特典航空券で海外、国内旅行を楽しもうと考えています。

しかも、その際に出来れば夫婦で空港のSAKURAラウンジを利用できるなりたいと考え、常々、JALグローバルクラブ(以下、JGC)の会員になりたいと考えていました。

↓いつかの老後の記事
60歳からやりたいこと【老後準備】 - お得に老後準備生活

これまでは、"修行"といって1年に何回飛行機に乗るとか1年の搭乗した飛行距離(マイル数)の合算で何マイル以上を達成するとJGCの資格を得ることが出来ました。

しかも、一度獲得したJGCの権利は、JGCクレジットカードの年会費さえ払っていれば、一生会員としての権利を保持することが出来ました。

私は、今持っているマイルを1年に1回ずつe JALポイントに変えていて、航空券が買えるポイントにしており、60歳以降に"修行"が行えるよう準備をしていました。

ところが、今年の1月からJAL Life Status プログラムという新しい仕組みが導入され、日々の生活でJALのサービスを利用すれば、ポイントが貯まり、ある程度頑張ってポイントを貯まると、回数は限定されますSAKURAラウンジが利用できるようにルールが変わりました。

JAL公式HP
JAL Life Status プログラム

私は、日々のJALマイルをJALカードでの買い物はもちろんですが、主にイオンやビックカメラでの買い物で貯めていたので、そのような買い物で貰ったマイルでも、JAL Life Statusのポイントが貯まるのかがとても重要であり、HPの記載でははっきりしたことが分かりませんでした。

もし、買い物でゲットしたマイルでも加算されるなら、修行をしなくても60歳までにJGC獲得が可能ですし、加算されないとしたら、一生JGC会員になるのは無理※だなという状況でした。

※なぜ一生無理かと言うと、飛行機に乗らずにJGC会員になるには、JALカードで合計で6,000万円分の買い物をする必要があるためです。

1月になってからビックカメラ、イオンの買い物ですでに2,000マイル以上獲得していましたので、JAL Life Statusポイントが付与されるかしばらく様子を見ていましたが、残念ながらといいますか、やはりと言いますか、ポイントが加算されないみたいです。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

これでJGC資格の獲得は、これから仕事でとんでもなく飛行機に乗る機会が増えない限り、絶望的になりました。

ただ、JAL Life Status プログラムでSAKURAラウンジを使えるeクーポンは、1年くらいで貰えるようになります。

↓私のJAL Life Status プログラムに付いての記事
JAL Life Status プログラム【JGC】 - お得に老後準備生活

ただ、こちらはeクーポンは、仮に余って持っていても、人に譲渡することが出来ないみたいなんです。

そうすると、JGC会員と違って本人以外を連れて一緒にラウンジに入ることが出来ないんです。(^^;)

しかも、このeクーポンを使ってSAKURAラウンジに入るには、JALカードもCLUB-Aカードまでアップグレードしなければならず、1年に1回か2回ラウンジに入るために余計な年会費を払わなくてはならないみたいです。(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

そしてなにより、奥さまを置いて、1人でラウンジに入っても、そんなの全然楽しくありません...

少なくとも、家族カードを持っている家族間では、eクーポンを譲渡※できるようになったら良いのにと考えているのは、私だけではないと思います。

※今もHPの記載だけではハッキリと分かっているわけではなくて、多分使えないと思われる状態です。

まだ、来年からeクーポンも貰える予定なので、近いうちにeクーポンの活用方法が改善されることを期待しています。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°