お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

自宅で贅沢ご飯【新NISA戦略】

最近、新NISA戦略として、旧NISAで持っている株主優待の株達を新NISAで移行するかどうかで悩んでいます。

なぜかと言うと、子供達が株主優待で外食してもあまり喜ばないから...

私が子供の頃は、外食と言ったら大喜びしていたものですが、ウチの子は、12月にいしがまやハンバーグに行った時も5,000円くらい足がでたと言ったら、私の節約思考が浸透しているためかあまり喜びませんでした。そんなにお金使うくらいなら家のご飯の方が良いのにと言われてしまいます。(^^;)

↓いしがまやハンバーグで外食した記事
茅ヶ崎でキャッシュレス決済【お得】 - お得に老後準備生活

磯丸水産で外食した記事
ゼロ円で家族で居酒屋【実質タダ】 - お得に老後準備生活

↓ラ・オハナで外食した記事
家族でラ・オハナ【株主優待】 - お得に老後準備生活

それこそ、子供達からすると家に夕飯がないから仕方がなく付いて行くという状態のようです。

もちろん、私的にも株主優待券だけでは、家族5人分の全額はまかなえない場合も多く、節約しているのに余計にお金を使ってしまう感覚もありました。(^^;)

そこで、新NISA戦略を考えている際に、家でお店と同等の食事が出来れば、外食しなくて良いんじゃない?その分は、インデックス投信に回しちゃおうか?とも考え始めました。

そこで、この間の週末に少し自炊を頑張ってみました。

お昼ご飯は、生パスタが手に入ったので、コストコの"明太子"と、道の駅で買ってきた"うに醤油"を使ってランチにパスタを作りました。

コストコの明太子の記事
冷凍庫は人生を豊かにする【2nd冷蔵庫】 - お得に老後準備生活

↓道の駅のうに醤油の記事
満開の春めき桜【豊かな人生】 - お得に老後準備生活

どちらも作るのは簡単なのに、まさにお店の味(みたい)!プロの料理人のパスタのような"めんたいパスタ"と"うにクリームパスタ"がとても美味しくできました。

また、夜には週末のスーパーでの買い出しで買った和牛のフィレ肉(半額)を使ってクックパッドでプロの焼き方について調べながらフィレステーキを作りました。
半分はわさび醤油で!もう半分は赤ワインソースでいただきましたが、柔らかくて子供達に大好評!
今までで食べたステーキの中で一番美味しかったと言って貰えました。*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

フィレ肉は、柔らかくて脂肪も少なくて、ウチの子供達の舌に合うようでした。

私的にも、チェーン店系のステーキより全然美味しかったかなと...
高級店には敵わないのだろうけど焼き加減もちょうど良くていい線いけてるかも?と思いました。

結論。食材が良ければ、家でもお店の味に近いものは食べられる!

今回は、生パスタは貰った物でしたので家族5人で1,000円くらい?

ステーキも半額のお肉でしたので、家族5人で3,500円くらいでした。

全然、株主優待よりお得かも。*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

ただ、老後にあまり料理をしたくないと思うかも知れないし、そういう時には株主優待を持っていると良いかも知れませんよね。(^^;)

と言う訳で、新NISA戦略。こんな感じで、悩んでなかなか進んでいません。(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ