お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

新NISA戦略は失敗?【NISA】

今年に入って新NISAのおかげで、日本の株式市場が活発ですね。

私も恩恵を受けてはいるものの私の新NISA作戦は、かなり失敗したのかもしれません。

↓年末の新NISAに向けた記事
払済保険に出来ませんでした【個人年金】 - お得に老後準備生活

ウチは夫婦で戦略が分かれて、ウチの奥さまは、年初に個人年金の解約返戻金をオルカンに一括投信しました。

私はと言うと、米株の株価下落もあり得ると考えてまずは、旧NISAで買ってあった株主優待目当ての株を新NISAで買い直すため、指値設定をして、まずは、米国の株価が下がるまでに個別株を旧NISA→新NISAへ移行させようという戦略を取りました。

結果としては、私の方は、1社も購入することが出来ず、軒並み年明けからの株価が大きく上昇してしまい、奥さんの方は、評価が上がってウハウハ状態となりました。(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

まぁ、1年以内に個人年金の解約返戻金を使って旧NISAの株を新NISAへ移行するのと、オルカンへの全額投信が出来れば良いやくらいに考えていたので、まだチャンスはあるのかもしれませんが、株価が大きく下がるのを待つ本末転倒状態となってしまいました。

新NISAが始まったら日本の株主優待株は上がるんだろうな?とは思っていましたが、地震の影響も出て予想以上の状態となりました。

これなら、年初に一括投信しておけば良かったと今は大変後悔しております。(^^;)