お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

払済保険に出来ませんでした【個人年金】

12月に入って来年から始まる新NISAについての記事をあげている方が多くいらっしゃいます。

私も以前記事にした個人年金を払済保険にして、その分の月々の支払いを新NISAでクレカ投信にしようと先日生命保険会社に電話してみました。

↓以前の記事
個人年金を払済保険にする?【老後の備え】 - お得に老後準備生活

結果としては、私が契約していた住友生命の"たのしみワンダフル"は、残念ながら払済保険には出来ないと言われてしまいました。(^^;)

支払い額の変更は可能なようですが、払わないようにするには、解約するしかないとのこと。

私はこのまま個人年金を続けるよりも新NISAで運用した方がお得と考えているので後は、今解約するといくら支払い済みの総額よりも、解約返戻金が少なくなってしまうのかを聞いてみました。

結果、4万円強。

これならこれまで年末調整で返ってきた金額でなんとかプラスになってそうだったため、やはり今月で解約してしまうことにしました。

後日、書類が送られてきて解約返戻金の振込み口座などを記入して、ポストに投函して終了です。

数日で解約返戻金が指定口座に振り込まれました。

ちなみに同時に同額で個人年金を始めたのですが奥さまの方が解約返戻金が少なかったです。多分、奥さまの方が年下なので、満期までの期間が長く支払総額は同じでも、解約返戻金が違うと言う現象が発生したようです。

と、言うわけで予定よりも、現金が手元にある状態で新NISAをスタートすることになりました。

巷では、年明けすぐに一括投資派という方が多いような気はしますが、アメリカも日本も株価がかなり高値な状態で推移しています。

やるとしたら、以下の3択ですがどうしたら良いのか?

・毎日もしくは毎月でコツコツ積立
・年明けすぐに一括購入
・来年も上下があるはずなので下がったタイミングで数回に分けて購入

株価の一番底を掴むのは難しいですが、今の最高値よりは、待っていれば安く買うことができるのではないか?と思案中です。

悩みたくないからすぐに一括で買ってしまうのもありです。

さて、どうしたものか...

もう少し悩んでみます。(^^;)