お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

格安スマートウォッチを使い始めて【smartband7】

今日は、2年以上我慢して今年の1/1に購入。1/3に届いてから、2週間弱使ってみた格安スマートウォッチxiaomi smartband7の使用感についてレビューしたいと思います。

今年一番に行ったこと【スマートウォッチ】 - お得に老後準備生活

まず、着け心地ですが、軽いため負担が少なくて悪くないです。20年以上腕時計をしてこなかった私でも、ずっとしていても嫌じゃありません。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

お風呂の時だけ外す※のが面倒に感じるくらいで、寝る時もしたままで今のところまったく問題ありません。

※お風呂の時もしたままでも問題ないので、面倒くさいのでしたままだったり、外したりしています。

次にバッテリーですが、やはり良く持ちます。購入時にもほぼフル充電でしたが、今までに1回だけ、充電しました。今日の夜辺りに2回目の充電しようかと思っています。だいたい5日以上は持つと考えて良いのではないでしょうか?

続いて心拍計測です。私は、これが一番使いたかった機能ですが、医療機器と比べたらどれ程正確かは分かりませんが、自分の生活の中でなにをしている時にどのくらいの心拍数であるのかが分かるようになってきました。

寝ている時、電車に乗っている時、仕事をしている時、散歩をしている時、テニスをしている時、サウナに入っている時と気軽に計測して遊んでいます。

実際に思っていたより、仕事をしている時や、テニスをしている時の心拍数は、低いこと。サウナでキツくなってきたぁ!という時には、かなり心拍数が高くなっている事などが分かりました。

心肺機能を高める指標として、PAI※という数値があるのですが、こちらは、7日間で100を目指して運動しなさいというものなのですが、テニススクールの友達と4時間テニスをして温泉、サウナにたくさん入っても1日で11ptしか稼げませんでした。

※PAIについては、説明に適したリンク先が見つからなかったので、気になる方は、ご自身で検索して下さい。

本当は、健康のために心肺機能を高めたいと思っていたのですが、7日間で100ptとなる運動をするには想像以上にハードルが高いことがわかり諦めました。(^^;)

また、歩数に関しては、テニス中の歩数はiPhoneのヘルスケアアプリと連携してくれるのですが、肝心の"トリマ"や"JAL Wellness & Travel"と言ったポイ活のアプリには、歩数として連携されない事が分かりました。(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

検索するとApple Watchだと大丈夫と言う書き込みがありますが、重い。毎日充電が必要ということを考えると、今のところわざわざApple Watchに変える必要はないかな?と考えています。

あとは、説明しておくべきこととしては、睡眠でしょうか?

毎日睡眠スコアなるものを計測してくれます。深い睡眠、浅い睡眠などをグラフ化してみれるようにしてくれており、8時間の睡眠に近いと睡眠スコアが高いように感じています。

が、普段の睡眠と飲み会の後の睡眠もあまり違いがないですし、正直本当に良い睡眠だったのか?今日は睡眠の質が悪かったのか?睡眠スコアの違いを実感することが出来ません。

ですが、毎日、睡眠スコアを確認するような習慣にはなっています。

他にもたくさん機能がありますが、使いこなせておらず、あまり、説明することも出来ないため、今回のレビューでは、割愛させていただきます。

しかしながら、安すぎて悩んだスマートウォッチですが、使用感や使ってみた感想としては、とても良かったと満足しています。こんなに安いのですし、もっと早く買えば、ダイエット中にも楽しめたのにと後悔しています。

ミネラルたっぷりの温泉や高温のサウナでも、かまわず使用しているため、すぐに壊れてしまうかもしれませんが、とりあえず、酷使してみて、耐久性についても確認したいと思っています。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°