お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

満開の春めき桜【豊かな人生】

週末は、奥さんと子供と神奈川県の南足柄の春めき桜を見に行ってきました。
その日は、予定が午前も午後もたくさんあったため、早朝に春めき桜を済ませたかったので、やはり朝早くに出発しました。

7時過ぎには家を出てまずは"一ノ堰ハラネ"の春めき桜を見に行きます。こちらの春めき桜、2000年3月に品種登録された品種で別名"足柄桜"と呼ばれているもので、河津桜より遅くてソメイヨシノより早く咲くようで、"一ノ堰ハラネ"の桜は、木も大きくてちょうど満開だったこともあり、本当に見事でした。

南足柄市のインスタ
https://www.instagram.com/p/CpmYzVnvteX/?igshid=MDJmNzVkMjY=

■一ノ堰ハラネ春めき桜
https://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/newsTopics/p07249.html

朝早かったのですが、河津桜同様すでに見に来ている人は、それなりにいて散策していても寂しくはありません。本当は青空の日に来たかったのですが、この日曇り空で、桜と空のコントラストはイマイチでしたが、ちょうど見頃の満開の桜は、感動物でした。

続けて、"春木径・幸せ道"という川沿いに春めき桜がたくさん咲いているスポットに移動します。

■春木径・幸せ道桜まつり
https://phototenki.com/harumekisakura-minamiashigara/

こちらは、"一ノ堰ハラネ"のさくらよりやや小ぶりの桜が川の両岸に咲いています。近くの小学校か何かのグラウンドが臨時駐車場になっていてキッチンカーなんかが来て、ピザや焼き芋なんかが出店されていました。(朝早かったため、準備中という感じでしたが)

"一ノ堰ハラネ"の桜を見た後に来たため、個人的には少し物足りない感じがしてしまいましたが、順番を逆にするとまた印象も違うのかもしれません。

ほんと、先々週の河津桜の時は天気が良かったので最高だったのですが、この日はあいにくの曇り空のため、ちょっと感動が半減でした。"一ノ堰ハラネ"の桜は本当に見事なので来年は、満開&青空の日に来たいと思いました。

■先日の河津桜城址公園
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/02/27/210011

春めき桜の後は、前に大野山ハイキングの時にも行った"道の駅足柄・金太郎のふるさと"に行きました。

■道の駅足柄・金太郎のふるさと
https://www.michinoeki-ashigara.com/

お目当ては、雲丹(ウニ)醤油を買うのが目的です。こちらの醤油は、スッゴいウニの味がして、本当に美味しいです。ウニ好きにはスッゴいおすすめです。その他、少し地元野菜を買って短時間で道の駅を後にしました。

■黒の雲丹醤油
https://item.rakuten.co.jp/hokkaido-loco/3605528/

この日は、お昼には家に帰らなければならないのですが、もう1つ行きたいところがあります。

我が家の週末の食材のまとめ買いを行なっている"食品館あおば"の大井松田店です。

こちら目の前は、よく通る機会があるのですが、どこか目的地へ行く途中なので行きたい行きたいと思いつつ、お店に入ったことがありませんでした。

食品館あおば 大井松田店
https://www.bicrise.com/ooimatsuda/

が、基本的にはいつも行く中井町店よりちょっと広い感じはしましたが価格や品揃えはほぼ同じ。品物の配置に慣れていないこともあり、行ったり来たりしてしまいました。
ちなみに、"食品館あおば"たまに辻堂店なんかはクレジットカード払いが出来ないのですが、こちらはしっかりクレジットカード払いが出来てマイラー的には良かったです。

この日は、午後も予定が詰まっているのですが、昼に一度家に帰らなければならない用事があり、"食品館あおば"から急いで自宅に帰りました。

家でお昼は、"あおば"で買ったヤリイカと生クリームと雲丹醤油を使って雲丹パスタを作りました。美味しかったです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

続きの午後のことは、明日にアップします。