お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

河津桜と城址公園【豊かな人生】

週末奥さんと子供と伊豆に河津桜を見に行きました。昔から有名ですが、渋滞がスゴいと言うことでいままで避けてきましたが、奥さんが朝6時に着くと良いらしいと聞きつけてきてチャレンジしました。
朝、3時半に起きて家を出たのが4時過ぎです。なんでも奥さんが目指している駐車場は、6時でほぼ満車になるらしいと言うこと。
車を走らせ、駐車場に着いたのが6時20分頃でした。ウチの車のサイズだと、ラスト1台というタイミングで駐車することができました。(^^;)

■河津浜駐車場
https://maps.app.goo.gl/2RuUefxS7fEwUEdXA?g_st=ic

駐車場に着くと海からちょうど朝日がのぼってきました。さらに夜に雨が降り、湿度が高かったためか海で北海道の海で見られるという"けあらし"が発生していました。日の出の太陽と海からの湯気が風に流されてとても幻想的な風景でした꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

■けあらし
https://naminorihack.com/archives/9701

その後、車で家から持参した朝ごはんを食べて6時40分頃に駐車場を出発。朝早いからさすがに寂しいの感じかな?と思っていましたが、すでに結構な人が川沿いの河津桜のコースを散策をしていました。
さすがに、コース沿いの露店はまだやっていませんでしたが、人寂しい感じは全くありません。
海から山に向かって川沿いを歩くのですが、しばらく歩いて行くとちょうど7時になったころに、露店が一つだけが開いていて、呼びこみの声を掛けられました。"きのこ汁"という言葉についつい吸い寄せられて店内にイン!親は"きのこ汁"を子供は"野沢菜おやき''を購入。さすがに朝が早くて寒かったので暖かくてとても美味しく感じました。

先日のスキー旅行でも感じたのですが、最近東京はいろいろなものが100円〜200円程度、値上がりしているため、今では地方の観光地の値段の方が安く感じました。観光地価格って言葉があったと思いますが、今は、そっちの方が安いと言う現象が発生しています。(^^;)

その後、河津桜の原木を見に行き、川津来宮神社の大クスの木を見に行きました。大クスの木は樹齢1,000年以上で国の天然記念物だそうで、遠くからは余り目立っていないのですが近くに行くとちょっと見ておいて良かったと思いました。

■川津来宮神社の大クス
https://www.surugawan.net/guide/512.html

その後、川沿いまで戻ると他の露店も大分開いていました。朝から結構人もいるので露店も結構早くから開き始めていました。もちろん桜が主役ではありますが、やはり、食べ歩きやお土産も観光地に来たら醍醐味ですよね。その後、少し食べ歩きをしながらお土産を選びつつ、河津駅に向かって南下しました。

河津の最後は、河津城址公園をハイキングしました。雨上がりのため、道がぬかるんでいて滑りやすかったですが、登山道自体は、キレイに整備されていて、ちょい歩きにちょうど良い距離感と標高の山でした。
頂上には河津桜も咲いていて、綺麗な海と河津桜の川沿いの景色を上から眺める事が出来ました。

河津桜だけだとちょっと物足りない方で、ハイキングが好きな方には、河津城址公園をプラスするとちょっと良いコースになると思いました。

この後、駐車場に戻って、9時半。朝、6時40分から約3時間の散策でした。まだ、それほど混んでいない中、河津桜を堪能する事が出来て大変満足できました。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

明日は、今日の続きを書きます。