お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

マイナーバージョンアップ【俺2.4】

この3連休は、久しぶりにのんびりと過ごすことが出来ました。

両方の実家の頼まれ事をお正月に頑張ったおかげです。

↓今年のお正月の記事
年末年始のビックカメラ【ビックカメラ】 - お得に老後準備生活

このお正月は、マイベストではなかったかも知れませんが、年末の準備から、お正月、お正月後半の3連休を合わせて考えると、セカンドベストくらいに良いお正月を過ごすことが出来ました。

特に、お正月に向けて準備をしてきた買いだめを含めお正月の食事については、節約をしつつもお正月らしい豪華な食生活が出来た点については、我ながら良くやれたと思っています。

↓お正月準備の買いだめ記事
お正月に向けて買いだめ【節約】 - お得に老後準備生活

この3連休もですが、このところ冷蔵庫にある食材でご飯を作るのが、上手くなってきました。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

また、これまではあまり出来ていなかった作りおきのおかず作りや冷凍庫を活用した調理済み食材のストックも上手く出来るようになってきました。

そのため、より節約しつつも、豊かな生活を過ごすことが出来るようになったと感じています。

前に、以下の記事に紹介した俺のバージョンがマイナーバージョンアップしたようです。

↓俺2.3にバージョンアップした時の記事
思考がアップデート?【超コスパ思考】 - お得に老後準備生活

今は、節約が辛くなく、家事も楽しんでおり、俺2.3→俺2.4くらいになったと言いますか、どちらかと言うと、より豊かな人生が歩めるようになった感覚です。

この3連休も、お正月の冷蔵庫の食材を腐らせることがないよういろいろな物を作りました。

・ピーマン肉詰め
・マカロニサラダ
・鶏胸肉と茄子の南蛮漬け
・生姜焼き(豚ロース)
・伝串
・豚しゃぶしゃぶ

どれも、お正月前に底値で買っておいたものやストック食材を使用して作りました。

この中で、特におすすめは、最終日に作った"伝串"と"豚しゃぶしゃぶ"でしょうか?

伝串は、忘年会で行った新時代というお店の看板メニューです。

◾️新時代 川崎仲見世通り店
神奈川県川崎市川崎区砂子2-2-5
新時代 川崎仲見世通り店 - 川崎/居酒屋 | 食べログ

我が家では、鶏むね肉を使って自家製サラダチキンを作っているのですが、その時に鶏皮をジップロックに入れてストックしてあり、それを使って始めて作ってみました。
もっとパリパリになるまでカラッと揚げても良かったですが、似たものにはなったし、家族にも好評でした。

また、豚しゃぶしゃぶは、昨年の冬の終わりに安くなっていた"スープしゃぶ"の素を使った豚しゃぶしゃぶです。

ミツカン スープしゃぶの紹介ページ
スープしゃぶ|鍋つゆ(鍋の素)の商品情報|鍋なび - ミツカン

我が家は、100円くらいに値下がりした"スープしゃぶ"の素を翌年用に買いだめて※おき、豚ロースの薄切りでしゃぶしゃぶしています。

※昨年の春の購入ですが、今年の冬の終わりくらいまで賞味期限があります。

これまで、豚肉だと物足りない感があったしゃぶしゃぶが、この素を使うととても美味しくて、しゃぶしゃぶは牛肉じゃなくて良いんじゃないの?と個人的には思うようになりました。

通常価格の300円弱の商品ですが、牛より豚でしゃぶしゃぶ出来るので、全体的には安くなると思いますが、我が家では、さらにこちらを季節終わりに手に入れることで"スープしゃぶ"の素を100円程度で購入するようにしています。

限られたお金や時間の中で、どれだけお得に豊かな人生を歩んで行けるか!

このところ、お休みの日が毎日楽しいです。*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*