お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

無料の性格診断テスト【おすすめ】

私が楽しく読ませて頂いているブログに無料で出来る性格診断テストの記事があり、少し前ですが私も試してみました。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

結果、私の性格は、日本人の中では2番目に多い以下の性格と診断されました。

ISFJ-T:擁護者 (11.65%)

最近、以下の記事でも書いていた通り、自分の性格に悩んでいましたが、擁護者の性格の説明を読んで実にしっくりくると言うか当たっていると思いました。また、なりたい自分としても、とても納得のいく内容で、その点はホッとすると共に励みにもなりました。

なりたい自分?【良い人】 - お得に老後準備生活

その日、一緒に出掛けていた同僚にもすすめてやってみてもらいましたが、彼は、以下の生活とのこと。

ISFP-A:冒険者 (5.4%)

日本人の中で20人に1人いう割合にとても喜んでいました。(皆と一緒と言われるのが嫌なのでしょう。)

会社では仲の良い方なのですが、私は、計画を立てるのが好きで、その計画の中身は状況変化により臨機応変変えるのはOK。ベストを探して行くのが好きらしく。同僚は、将来の計画を立てる事が一番きらいという。2人がまるで違うことに笑ってしまいました。

道理で好みがまったく合わず、やることもやり方もまるで違うことが多い同僚との関係に納得がいきました。

ちなみに、私の場合、最初にやった時に画面キャプチャを撮り忘れたので、違う日にもう一回やってみたのですが、しっかり、同じ性格で診断されました。( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺·✧

私は、性格診断の結果には満足いったのですが、同僚は納得いっていない様子で、ただ、将来の計画を立てるのが苦手なところは、かなりツボにハマって笑いつつ納得しているようでした。

ちなみにこれだけ性格が違っていても、話が合うのも珍しいのではないか?と思って相性を調べると"普通"との事でした。まぁ、悪くはないということのようです。

なお、私と相性の良い性格は、指揮官(ENTJ)の人のようです。
が、社会人になってそんな上司にめぐり逢ったことがないため、社会人生活に満足度が低いんだろうなぁ?とか、そんな出会いがあればもっと楽しい社会人生活を送れたのだろうと思い、少し寂しい気持ちになりました。

(社会人辞めたいため)FIREされている方が羨ましいです。( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺·✧