お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

なりたい自分?【良い人】

皆さん"良い人"って聞いてどのような印象を持たれますか?私は最近、"良い人"について悩んでいます。

というのは、若手の指導をしていて思うことなのですが、最近自分が"良い人"ではないのではないか?と感じることがチラホラあるためです。

自分が若い頃は、直属の上司から事あるごとに「良い人になったらあかんで〜」とか「それじゃあ良い人になってまうで〜」と言われ続けました。コテコテの関西人でその人は本当に良い人を馬鹿にしていたのだと思いますが、自分の仕事も部下の指導もどちらもできるいわゆる"出来る人"でした。

ただ、その頃の私は、"良い人"になりたかったので、それのどこがいけないのかいまいち理解出来ないままでいました。

それが、今、若い子から相談を受けると、「お客様からこう言われました!」(=「こうしないといけません!」)と言われることが多いのですが、若い子は、お客様に言われたことがマストになっていて、それ以外のことに抜けがあるため、私が事ある毎に、ダメだしや方向転換を指示する事になってしまいます。

そうすると、若い子としては、それじゃあ、お客様に言われたことと違います!というオーラが出てるというか少し険悪なムードになるわけです。

私としては、お客様に言われたことと自社の状況から、お互いのベストを目指して、お客様と調整して欲しいだけなのですが、若い子にはどこまで伝わっているのか???

段々、自分が"イヤな人"になっているのではないか?とさえ感じるようになってきました。

でも若い頃には、仕事ができる人はなかなかのクセがあったり、それこそお金にならないと分かったと途端に失礼な態度で去っていくような人も多く見てきました。

自分は、"良い人"になりたいけど、"良い人"って相手にとって"都合の良い人"だとしたらそんなものにはなりたくないし。仕事が出来る人にもなりたい。

自分の価値観では、ベストを目指しているつもりですが、若い人やお人好しの人の価値観をぶつけられて、そこを軌道修正するのに私もそれなりに凹まされてしまいます。(もちろん、若い人の方が凹んでいると思います。)

それこそ、目指している自分との現実のギャップにも悩んでしまっています。

そんな事もあり、最近は「あ〜、仕事やめてFIREしたい!」って思う機会が増えて、お金の計算ばかりしています。
ただ、まったく現実的ではなくてただの妄想になってしまっていますが...(^^;)