お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

なんとも分かりにくい【JAL NEOBANK】

私がとても気に入って活用しているJAL NEOBANKからのJAL Global Wallet→au Payルートですが、我が家の大学生にも口座、カードを作って活用してもらっています。

今年に入ってJALカード navi (学生専用)も作成して支払いの口座にはJAL NEOBANKを指定して貰いました。

そして、JALマイルを貯める喜びを覚えてもらおうと思っていたのですが、どちらかというと世間の厳しさを味わっているようです。

まず、JALカード navi が使えるようにApple Payに登録しようとしたところ、なんでも、電話による本人確認がないと使い始められないとのこと。

時間のある休みの日に電話してもらったのですが、なにやら電話口で困っています。
理由は、電話のオペレーターからカードの引き落とし口座を聞かれたらしいのですが、ウチではJAL NEOBANKで定着しているのでオペレーターにそのまま伝えると「違います」と言われてしまうらしいのです。

私も近くにいて、事前に引き落とし口座も確認していたので、「そんなはずないよ」と教えてあげても、オペレーターからは「違います」しか返答が返って来ません。もう一度、カード発行時の書面を確認すると"住信SBIネット銀行 JAL支店"と書いてあります。

子供に「住信SBIネット銀行 JAL支店」ですと言ってもらうと、「確認が取れました」とやっとApple Payに登録することが出来ました。

同じJALなのに、JAL NEOBANK で通用しないの?と仕方がないのですがその時に思いました。

が、そんな矢先に今度は、JALカード naviの引落しのお知らせがあったのですが、JAL NEOBANKに、お金が入っていないからお金を入れておいて欲しいと子供から奥さんが頼まれていました。
もちろん、すぐに入れておいたらしいのですが、後日、"引き落とし出来ません"の案内が届きます。

今度は、奥さんに「住信SBIネット銀行で良いの?」と聞かれた時に、「そう」と答えたためにSBI証券用に作ってあった子供の違う住信SBIネット銀行の口座に振り込んだということが原因でした。

なんとも一つ一つが上手くいかない...(^^;)

結局、JALカード navi からは、クレジット会社の口座に振り込んで下さいとのことなので、住信SBIネット銀行から手数料無料で振込みを行いました。

便利なんだか、不便なんだかとにかく住信SBIネット銀行がどこにでも登場していてとてもスゴいが分かりました。

JAL NEOBANKの通称があるために分かりにくいのだけは、少しモヤっとしますが、家族で慣れるしかないのでした。(^^;)