お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

iPhoneで健康チェック【フィットネス】

iPhoneを使っている方は、昨年の11月くらいのOSアップデートでフィットネスと言うアプリが追加されたのをご存知だと思います。

私も最初の頃に少し調整をして毎日360kcalでムーブリングが完成するように設定しています。

週に4〜5日くらいムーブリングが完成しますが、ほぼ会社の往復と昼休みの散歩で1万歩以上歩いて完成※させています。

※歩くとアクティブカロリーを貯まっていき、設定した目標のカロリー(360kcal)を超えるとムーブリングが完成します。

雨の日は、どうしても歩く距離が短くなり360kcalだとリングは完成しません。また、土日もスマートウォッチを持っていない私は、テニススクールの運動は、iPhoneに加算されないため、家の周りを少し散歩をしたくらいでは、なかなかリングを完成させる事ができません。

iPhoneのヘルスケアアプリは、我が家の体重計とも連動しており、体重、体脂肪率BMI、歩行距離、歩幅、歩行安定性、睡眠時間などいろいろなデータを日々記録してくれています。

トレンドというところでは、ダイエット中は、体重の減少傾向にあることをトレンドとして表示してくれていましたが、ダイエットをやめた今では、トレンドには"変化なし"としてこれまでの実績がグラフとして表示され、ダイエット前と同じ運動量を続けられていることが分かります。

年齢とともに変化してくる事もあると思いますが、出来るだけ今の数値を維持していれば、健康につながると信じて続けていくつもりです。

データが取得され続けている怖さはありますが、悪用される訳でもなし、自分の励みや気づきになるのであれば、私的にはOKかな?と思っています。

ただ、本当はスマートウォッチが欲しいなぁと思っているのですが家族の許可が得られず未だに買えずにいます。(^^;)