お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

教訓を活かして【老後の備え】

今回のシリコンバレー銀行の破綻による株安で、最初の1日〜2日はやはり思考が停止し、傍観者となってしまっていました。
が、12月の黒田ショックのことを思い出して、急いでiDeCoのスイッチングを行いました。

■黒田ショックに思考が停止していた件
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2023/01/26/071256

元々、iDeCoは昨年コツコツと定期預金で保有していた部分を株価が下がったタイミングで海外、国内株のインデックス投信にスイッチングを数回に分けて行っていました。

今回は、最後の残り全ての定期預金を国内株にスイッチングしました。
iDeCoのスイッチングは、買い付けまでに日数が掛かるため、すぐに回復する可能性があると思い少しでも早く買える国内株を選びましたが、今回は海外株の方が良かったのかも知れませんが...(^^;)

元々、海外株を多く保有していたことから、国内を買う気だったということもありましたが、臨機応変な対応を取ることが出来ませんでした。今、株価の動きを知って思い返すとベストな選択ではなかったのかも知れません。
まぁ、ですが将来、定期預金よりは良かったと言えると日がくると考えています。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°