お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

卒業式でのマスク着用【思春期】

先週、子供の卒業式がありました。コロナ禍以降、親の人数制限もあり、私は出席できていなかったので久しぶりの学校行事でした。

式では、全員マスク着用で入場や着席していますが、卒業証書を受け取る時や前に出て卒業生の言葉を話す際など親が子供を撮影したいタイミングではマスクを外して良いようでした。
子供により、各人の判断で着けていたり外していたりで私としては良い配慮だと思います。

そんな中、ウチの子は、写真を撮るのだからマスクを外して来て欲しかったですが、予想通り、マスクをしたままでした。(^^;)

こういう時にマスクを外してくる子は、親に相談してそうしているのか?自分で考えてそうしているのか?自分で考えて外しているのだとすると、将来も有望だなと思っちゃいました。

ウチなんて外したくないので、親にも相談しないという一番ダメなパターン。まぁ、ただし、自分だったらどうしていたかと考えると同じことをしたかも知れません。

思春期ですから、まだ恥ずかしいとか他人がどう思うかなんてあまり関係ないのは分かりますが、大人になる過程もしくは大人になってからでも良いので、こういうときにどうして学校がそのような配慮をして式を運営しているのか?その中で自分をどうしたら人に良く見せられるのか?に気が付く子になって欲しいと思いました。

まぁ、親に良く見られたいとも思っていないのですから、今回は仕方がないですね。(^^;)