お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

高校生にモバイルSuica定期券【電子マネー】

皆さんご存知ないかと思いますが、今年から中学・高校生もモバイルSuicaで通学定期券を買えるようになりました。これまでは、大学生はOKで中学、高校生は、モバイルSuicaでは通学定期券が買えませんでした。

ウチの高校生は、これまでは2枚持ちで、モバイルSuicaは、買い物と、通学区間外への電車利用時に使用し、通学時は、カードのSuica定期券を利用してもらっていました。

なぜそんな面倒なことをしているかと言うと駅に行かずにSuicaにチャージしたいから!

やっと、これで完全に駅に定期券の更新やチャージで行かなくて済むようになりました。今まで、10年以上は子供と駅にSuicaチャージ等で通っていました。(^^;)

通学定期券の購入も、Suicaアプリから通学証明書の写メを撮って送ると後日、申請の可否が届くと言うもので、4月は混み合うらしいですが、我が家は5月に行ったので、その日に申請が通り、とても簡単にSuica定期券をApple Payの"MIXI M"経由で購入することができました。

便利な世の中になったものです。定期券の新規購入でも、駅に並ばなくて良くなるなんて私が高校生時代から考えると想像すらできません!

子供達のキャッシュレス化も少しずつ進化しています。紙の紙幣を使う方が子供の教育上は良くて、電子マネーは良くないとテレビでやっていましたが、ウチはかなり節約思考で育っているし、本当なんでしょうか?

本当のところは、どうなのか?まだ分かりませんね。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°