お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

中学生の初電子マネー【モバイルSuica】

先日、我が家の中学生のスマホモバイルSuicaをインストールしました。上の子達は、ずいぶん前からモバイルSuicaを使っていたのですが、一番下だけまだ、開通させていませんでした。

Suicaアプリをインストールして、Apple PayにモバイルSuicaを登録します。

喋べれるようになる前から、スマホを使っている超デジタルっ子ですが、初の電子マネーがなにやらとても嬉しかったようです。(๑˃ ᗜ ❜⃘⃘๑)♡‧*˚✧

ちなみに、こちらのモバイルSuicaへのチャージは、三井住友銀行の"かぞくのおさいふ"を使ってチャージします。通常は、0.5%のVポイントが還元されるのですが、還元率が悪いので、三井住友カードのVポイントを使ってチャージしていくつもりです。

Vポイント→かぞくのおさいふ→モバイルSuica

これによって、Vポイントを現金と同じように使うことが出来ます。

実際には、Vポイントが貯まるスピードと子供が電子マネーを使うスピードとどちらが速いのか?ですが、多分、中学生の間は、Vポイントの貯まるスピードの方が早いと予想しており、しばらくは、私からの持ち出しはなしで、過ごしていけるのではないかと思っています。

現金は、いろいろ使い道がありますから残して、Vポイントは JALマイルに交換しにくいので現金の代わりに日々の生活で使っていくという作戦です。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

ちなみに、上の子達は、これまではエポスカードからチャージした、mixi mを使ってモバイルSuicaにチャージしていましたが、9月から還元率が下がってしまいましたのでルートの変更を計画しています。

この件は、また、違う機会にご紹介出来たらと考えています。