お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

コストコで秋鮭【旬の味覚】

週末にコストコに子供のピクミン4を買いに行きました。普通より安い金額で購入出来たので良かったのですが、他の買い物でついつい贅沢をしてしまいました。

コストコの鮮魚コーナーに秋鮭を丸々1匹で展示されていたものを美味しそうと買ってしまいました。(^^;)

なかなかの大きさで"いくら"がお腹に入っています。( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺·✧

ウチは、新鮮な魚介や旬の食材に目が無いので惹かれて購入してしまいました。6,300円チャリンチャリンです。

家に帰ってから奥さんと一緒に捌きますが、鱗(うろこ)を取るのが一番のネックなんですよね。家の中でやるとかなり遠くまで鱗が飛びます。後片付けが大変。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

そこで、涼しかったこともあり、庭の日影にキャンプ用のテーブルを出して鱗とりを行いました。

水も出しっ放し。周りが汚れるのも気にせず、ガシガシと鱗をとり、お腹から筋子も取り出して、内臓までキレイに取り除いたところで庭での作業は終了です。

後は、家に入って3枚に下ろして身は、適当な大きさに切って冷凍。筋子は、お湯でバラして"いくら"にして醤油漬け。骨は、アラ汁。頭は、真っ二つに切って庭で炭を起こして塩焼きにしていただきました。

ちなみに"いくら"はかなり取れまして、夕飯に家族で豪華な"いくら丼"にしてもまだまだ残っています。多分、"いくら"として購入したら4,000円以上はするんじゃないかな?と思います。

いや〜。贅沢な買い物でしたが、十分贅沢な気分も味わう事も出来ました。

ウチの奥さんも気に入っていてまた来年も買おうね!と言ってくれました。安いか?と言われるとそうでもないかも知れませんが、とりあえず良かったです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°