お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

定年退職前に集合【飲み会】

最近なかなか会う機会がなくなった会社の先輩と久しぶりに飲みに行きました。

その先輩もとうとう今年で定年だそうです。

出会ったのは新卒入社の直後ですから、25年以上前でその頃は良くお世話になっていました。

相変わらず、自分の話ばかりして私の話をさせてもらえる時間はほとんどありませんでしたが、とても楽しい時間でした。

定年後の働き方もいろいろ考えているようで、週3で働くか?週5で働くか?いつまで働くか?その条件でのお給料の話なんかを教えてもらいました。

その先輩は、営業マンなのですが、週3で働いても週5で働いてもノルマが一緒と会社に言われた様子で、それだったら週3の方が仕事はキツくなる!会社はなんにも考えてないんだよ!なんて話をして盛り上がりました。

これからの交渉次第らしいですが、定年後の働き方のお手本にさせて頂きたいので、交渉の方も頑張ってもらいたいと思います。

私は、健康のためにも長く働きたい方ですが、自由な時間も増やしたいので、その先輩が奥さんとゴルフを始めたとか、近所付き合いの話などもとても興味深く聞くことができました。

また、月1で飲もう!なんて先輩には言われましたが、我が家は節約中のため、出来れば半年に1回くらいのペースでお会い出来たらと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°