お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

焼き鳥ですがなにか?【豊かな人生】

我が家では、7月に入ってから子供達が期末テスト続きでBBQ自粛モードに入っていました。

しかし、今週末は、とてもBBQが適した夜で、家族に『俺が1人でウッドデッキで焼き鳥を焼くから、夕飯は焼き鳥丼にしよう!』と提案をして許可をもらいました。

我が家の焼き鳥は、串に刺す手間を省いて、鶏もも肉を網目から落ちないように大きめにぶつ切りにして焼いてタレを付けて再度焼くだけの簡単なものです。

鶏もも肉と鶏ムネ肉を両方やってみましたが、焼き鳥丼には、鶏もも肉の方が断然美味しいですね。
(ちなみに、唐揚げは、私は意外に鶏ムネ肉も好きなんですよ!しっかりした噛みごたえとサッパリ感が)

我が家は、近くの鶏料理屋さんを真似して、雉(きじ)丼も作ることが多いのですが、家でグリルで作るときもこれからはムネ肉ではなく鶏もも肉を使おうと思いました。

ちなみに、始めは本当に1人でウッドデッキで始めたのですが、試験が終わった子供達は、自由にウッドデッキに来て手伝いをしてくれたり、話をしながらつまみ食いをしたりと、やはり、BBQは、家族がリラックスして会話を弾ませる良い機会になりますね!

焼き鳥丼は、ご飯に海苔をチラして、上からタレたっぷりの焼き鳥を乗せて、食卓でみんなで食べました。

エアコンの効いた食卓から見えるウッドデッキの炎もなかなか良い雰囲気で良かったです。

食後は、私はまたウッドデッキに移動して、海で拾って来た流木を使って、焚き火タイムです。

【豊かな人生】散歩しながら薪拾い | 焚き火 | 散歩 - お得に老後準備生活

ほんとちょうど良い気候で21時くらいまで、お酒を飲んみながら、焚き火を眺めてリラックスしていました。

今週で大学生もやっと試験も終わるので、また、来週からBBQを取り入れた夏満喫生活を再開したいと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°