お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

17,000歩でもムーブゴールならず【改善】

最近、iPhoneのフィットネスアプリの記事を書きましたが少し軌道修正することにしました。

iPhoneで健康チェック【フィットネス】 - お得に老後準備生活

ムーブゴール100回【健康】 - お得に老後準備生活

というのも今週末、朝から昼過ぎまでショッピングモールで買い物をしました。結構歩き回ったため、家に帰ってきた時には1.1万歩くらいでした。

ただ、その時点ではムーブリングが半分ちょっとしか進んでいません。普段、会社に行く日は朝夕の往復と昼休みに20〜30分歩くことで1.1〜1.2万歩でリングが完成するのですが、買い物などで歩いて立ち止まってを繰り返しているとなかなかムーブリングが進まないようなんです。

この日は、天気も良かったので、ムーブリングの完成を目指してさらに夕方から1時間ちょっと散歩しました。ただ、暑いので途中に2回ほど休憩を入れながらです。

すると、トータルで1.7万歩歩いているのにまだムーブリングが完成しないのです。(^^;)

これまでも週末はリングが完成しにくいなとは思っていましたが、まさかこれほどまでとは思っていませんでした。

前に見たネット記事によると、1日に8,000歩以上歩くと健康に良いらしいのですが、それ以上は、いくら歩いてもあまり健康に違いがないということ。

つまり、今のムーブリングの目標である360KCALは、設定が高過ぎるし、それだけ時間を掛けていたとしても健康にもあまり意味がないと言うことになります。しかも、今の時期に会社で昼休みに歩くのも暑すぎてキツ過ぎますし。(^^;)

と、言うことでフィットネスアプリの目標を変えることにしました。

360KCAL→320KCAL (-40KCAL)

前は、ダイエットをしていたため、8,000歩以上歩くことにも意味がありましたが、今は、ダイエットをしていないため、時間もカロリーも無駄に使っていたと考えました。

これからは、今の体重の維持と長い目でみたときの健康が続くように適正な目標を模索することになりますが、まずは、320KCALでやってみたいと思います。

消費カロリーが減る分は、ご飯を食べる量も減らさないといけないかも知れませんね。

ただ、これでムーブリングを完成させるためだけの散歩を減らして、無駄な時間を削減したいと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°