お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

洗練された生活【マイベスト】

最近、歳をとって人生経験が豊富になったというか自分の生活の中での価値観が確立してきたためか"マイベスト"が明確になってきました。

つまらない事ではありますが、例えば、以下のようなことです。

・週末は、どこどこのスーパーで買い出し
・ストック用品は、イオンのありが10デーで購入
・週末はテニスと温泉とバーベキュー
・通勤電車は、どこどこの車両に乗る
・この駅に来た時は、どこのお店でランチ

いろいろ経験して来て、ベストを導き出してきているので、安定してコスパが良いと言うか(自分にとって)お得感が高い行動が出来るようになっています。

自分的には、生活が洗練されて来たという感覚でしょうか?

ただ、たまに小さなことですが、電車の乗る場所を変えて、いつもより空いている車両を発見したりして"マイベスト"をさらに更新できると、とても嬉しい気持ちになります。

そのため、普段行かないところに行ったり、自分以外の誰かと行動するときは、新規開拓をするチャンスと考えて楽しむようにしています。

それでも、だんだんと"付き合い"や"やること"や"考え方"が固定化されつつあるのも、実感してきています。

固定化と言えば、昔、新卒で会社に入社したばかりの頃は、50〜70歳くらいの方々に電車の中でいきなり怒られたり、混雑した電車で変な意地悪をされたりしたことが何度かありました。それこそ、昔は、若い人と年配の方がしょっちゅう電車でケンカしていました。

自分にとっての当たり前が、カチカチに固定化されて、人のすることが許せなかったり、人に譲ることができなかったりしていたのだと思います。

ただ、今は、ケンカもほとんど見ませんので、今の50歳オーバーの方々は、昔とは考え方も大きく違って来ているように思います。

自分も洗練されているつもりが、単なる頑固親父になっていってないか?時々見直しが必要と考えるようにしています。

洗練されたと感じる生活が出来ることに感謝しつつも、頭の中に一抹の不安を抱えている頑固親父予備軍の戯言でした。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°