お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

ツーデーマーチ【豊かな人生】

週末は、奥さまと"城下町おだわらツーデーマーチ"に参加してきました。申し込みの時点では、2日とも参加するつもりで6km×2日を完走するつもりで申し込みしたのですが、後から、奥さまが仕事が入ってしまい1日だけの参加となりました。

↓おだわらツーデーマーチ特設HP
城下町おだわらツーデーマーチ

参加料は、大人1,500円です。申し込みにスポーツエントリーというホームページから申し込みしなければならず、そこでも4,000以下だと220円掛かるため、今回は2人で3,220円の参加費となりました。

参加することをテニススクールのお友達に話したら歩くのにお金が掛かるの?とも言われましたが、大会の運営にもお金が掛かるのでこれくらいの費用は、仕方がないのかなと思います。

当日は、混むかもしれないので電車で行くことも考えたのですが、帰りに寄り道して帰りたかったため、akippaで小田原城近くの駐車場を1日700円で予約しました。前日に予約したのですが、意外と近くて安い駐車場を予約することが出来ました。

当日は、少し早く着いたのでまずは、小田原城天守閣を見学して時間を潰します。小田原城天守閣に入るのも多分20年近くぶりでしょうが、館内が綺麗に博物館のようになっていて歴史好きの方がたくさん見学されていました。

天守閣の展望台からの眺めは、天気が良かったこともあり、海も山が綺麗で最高の景色でした。こんなに小田原城天守閣からの眺めが綺麗なことも初めて気がつきました。天気で景色って変わりますね。*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

なお、こちらツーデーマーチに参加していると、小田原の普段は有料入ることが出来る観光施設にゼッケンを見せるだけで、無料で入館できます。

先ほどの参加費も、こちらの観光の入館料などがタダなところだけでも、たくさん行かれる方は、十分元が取れるようになっています。

ウチが行った有料施設は、以下の通り。

小田原城天守
・常盤木門SAMURAI館
・小田原文学館
・松永記念館

入館料の総額はいくらか分かりませんが、普段行くことのない小田原にゆかりのあった人物のさまざまな展示や建物を見ることが出来て楽しめました。

また、景色としてもこういう機会がなければ絶対に歩かないだろうと言う"小田原用水"や"大堀切"、海と城が見える丘がある"城山公園"など、軽い散歩くらいのコースの中に、見どころがたくさんある良いハイキングコースでした。

6kmコースなので12時半頃には、スタート地点であり、ゴール地点でもある小田原城に帰って来ましたが、ここでは、参加引換券をタオルに交換してくれたり、スポンサーの企業の飲み物やお灸。抽選で奥さまは温泉の無料入場券も貰っていました。

充分もとが取れる内容で、大満足です。

しかも、奥さんが貰った温泉の無料入場券は、こちらだけでも普通だと2,000円以上するみたいなのです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

帰りは、奥様と軽く小田原で買い物をして、14時過ぎには家に帰りました。本当は、小田原でランチを食べたくてお目当てのお店までは行ったのですが、満席で入ることが出来ませんでした。(^^;)

ツーデーマーチは初めての参加したのですが、周りには大阪から来ている人や埼玉、東京など遠くから参加されている方も多くいらっしゃるようでした。

我が家も老後は、こういうのに申し込みして、マイルで行って地域の良い所を歩いたり、食べたりしても楽しいかもね!と奥さまと話をしました。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°