お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

大楠山ハイキング【豊かな人生】

先週末に奥さまと横須賀市の大楠山にハイキングに行ってきました。
昨年から行きたかったハイキングコースです。

週末は天気も良さそうということで先週に行く事にしたのですが、日曜日は雨ではありませんでしたが厚い雲に覆われて、残念なお天気でした。

朝は、あまり早い時間に行きたくなかったので家を6時に出ました。無料で停めれる立石公園の駐車場に7時15分くらいに着くと残念ながら、ちょうど満車という状態でしたが入り口の細い道路に並んで待っていて良いルールらしく並んで待ちます。

ちょうど釣り客が帰り始める時間帯で10分くらい並んでいたら無事に駐車することが出来ました。

◾️立石公園
立石公園 | 無料駐車場がうれしい富士山の人気撮影スポット

駐車ができたらハイキングの支度をして先ずは海を観に行きます。

こちらの立石公園の海は、なかなかの絶景です。

海を観た後は、登山口に向かいますが、登山口までに間に前田橋から登山口までは前田川の遊歩道を歩きます。

◾️前田川遊歩道
前田川遊歩道 - Google 検索

川の中に飛び石が配置された遊歩道で写真スポットとしても人気があるようです。私が行った時は、曇りのため薄暗くかつ水位が低過ぎて期待していた感じではなかったのですが、日が良ければまた違う印象も得られる良いコースなのではないでしょうか?

大楠山の登山口からは、登山道もなかなか良くて適度な勾配、高低差でウチのような初心者ハイキングにちょうど良いと思いました。

本当は、頂上からの海が絶景と聞いていたのですが、曇りのため、コントラストがなくてこちらも期待していたような絶景とは言えませんでした。(^^;)

◾️大楠山
大楠山(おおぐすやま)|横須賀市

やはり、海が見える山で1番の絶景は家から歩いていける湘南平なのでしょうか?*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

本当は、帰りに奥さんとランチを食べて帰りたかったのですが、ハイキングを終えてもまだ、ランチには時間が空き過ぎています。

あんまり時間もつぶしたくなかったので、(立石公園の近くの本店は、改装工事中のため)葉山マリーナでマーロウのプリンをお土産に買って家に帰りました。

◾️マーロウ 葉山マリーナ店
046-875-0412
神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2 葉山マリーナ 1F
マーロウ 葉山マリーナ店 (MARLOWE) - 逗子・葉山/カフェ | 食べログ

そんな曇りの日に少し早起きしての朝のハイキングでしたが、渋滞に一切巻き込まれることなくお昼には家に帰ることが出来た一日でした。

おやつに食べたマーロウのプリンは、何種類か買って帰ったのですが、1番人気と言われる"北海道フレッシュクリームプリン"が一番美味しかったです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°