お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

六本木デート その①【豊かな人生】

週末に奥さまと六本木デートを楽しんで来ました。長くなるため、何回かに分けてのご紹介となりますが、今回はデートのメインイベントの前のランチのご紹介です。

メインイベントは、午後に予定していました。そのため、お昼は、東京で食べる必要があり、私が最近ハマっている新橋のオヤジビル(新橋駅前ビル1号館)のランチへ奥さまを連れて行くことにしました。

行く候補のお店は、ミシュランビブグルマンにも掲載されている『はるちゃんラーメン』かコスパ最高で月に一度は食べたくなる『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか』そして私がまだ、行ったことのない『ポンヌフ』の3店舗のどれかです。

↓はるちゃんラーメンの記事
食べログ百名店 vs ビブグルマン【ランチ事情】 - お得に老後準備生活

↓なぜ蕎麦にラー油を入れるのかの記事
ビブグルマン超えのランチ【ランチ事情】 - お得に老後準備生活

週末なのでやっていない可能性もありますが、駅からも近いので構わず突撃してみます。

結果としては、『ポンヌフ』はお休みでしたが、『はるちゃんラーメン』と『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか』は、開店していました。

しかし、さすがビブグルマンです。『はるちゃんラーメン』の方は結構な列が出来ています。だいたい20分から30分は並びそうな感じです。

もう一方の『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか』は、平日のお昼は、階段を下に向かって長蛇の列が出来ているのに今日はラッキーなことに1人も並んでいません。

と言うことで、奥さまとお蕎麦を食べることにしました。私はいつもの"ぶっかけ"を!奥さまは温かいのが良いと言うことで"とろろお蕎麦"をチョイスしましたが、まず、奥さまに届いたお蕎麦の量にビックリ!そうでした普通盛りでもこちらはスゴい量のお店でした。

私の"ぶっかけ"は、大盛にしてありますが、まぁ、こちらは問題なく食べ終えましたが、奥さまは食べきれない様子です。最後は私が手伝って完食となりました。

お店を出て感想を聞いてみたところ残念ながらあまりお気に召さなかったようでした。(^^;)

パパが好きな富士吉田のうどんみたいだね。と言われ、そう言えば、忍野の名店『渡辺うどん』も奥さまはあまりお気に召さなかったことを思い出しました。

↓渡辺うどんの記事(このときは奥さんはいませんでしたが、結婚前に一緒に行きました)
【豊かな生活】夏休みの最後にドライブ - お得に老後準備生活

どちらも食べログ的にはかなり高い評価のおみせではありますが、ウチの奥さまはあまり固い麺は好きではないようです。(^^;)

と言うことで、六本木デートの最初のランチは、お店のチョイスに失敗してしまったようです。

味も少し、ジャンキー過ぎました。私としても上品な『はるちゃんラーメン』の方が奥さまには向いているだろうなぁとは食べる前にも思っていましたが、混んでいたので仕方がないと思いお蕎麦屋さんに入ってしまいました。まぁ、仕方がないです。

ただ、それでも不機嫌になったりはしないところがウチの奥さんの良いところでして、その後もデートは問題なく進んでいきます。

が、今日は、ここまで!

次回以降で、この続きのお話をご紹介したいと思います。