お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

ホーチミン旅行での交通情報【道路事情】

ホーチミン旅行の今度は、現地での足。移動手段(交通情報)について書きたいと思います。

まず、我が家は現地に深夜便で行くに当たって、最初に頭を悩ませたのが、ホーチミンの空港からホテルへ向かう移動手段でした。

日本の空港でも、現地の空港でも、時間帯が悪くて両替が行える銀行がやっていないのです。

現地でとても便利な移動手段と言われているGrab(アプリでタクシーが呼べる)は、日本でインストール。クレジットカードとの紐付けなどは行っておいたものの、使ってみたことがありません。

また、ホーチミンの空港では、Grabの車に乗車できる場所が限られるとの書き込みもあり、空港からホテルでの利用は諦め、路線バスを利用することにしました。

朝一番のホテルの近くを通る路線バスにスーツケースを持ち込んで乗り込みます。

料金は、現地通貨での支払いのみなので、日本で両替※しておきました。日本で両替可能だった一番小さい単位のお札で(10万ドン=約600円)で払おうとしましたが、バスに乗っている集金の女性がお釣りがないということ。(^^;)

※日本のトラべレックスで両替しました。

しかし、他に乗ってきた現地の人のお金を集金した後、なんとかお釣りが出来たようで、お釣りを返してくれました。一緒に乗っていた現地の人が通訳で助けてくれてなんとか無事にホテル近くのバス停で降りることが出来ました。感謝です。

無事、ホテルに着いてからは、スーツケースも預けられて身も軽くなったのでじっくりGrabを試すことが出来るようになりました。

その後は、どこに行くにも大体は、ホテルから行きは歩きで、帰りはGrabか?もしくは、行きはGrabで帰りは歩くか?の生活を送っていました。

このGrabがとてもとても便利なんです。今いるところと行きたいところを地図で指定すると料金が表示され、その料金で問題なければ、配車を頼むと十秒くらいで車が決定。大抵、100mくらいの位置に決定した車がいるので、次はその車が地図でいまどこを走っているかを表示してくれます。だいたい2〜3分待ってしていれば配車の車が来てくれました。

我が家は5人なので7人乗りの通常より大きい車のみ検索していたのですが、それでも、上記の時間ですから、凄い数のGrabカーが街中を走っているのだと思います。

車は、ナンバープレートを見て、Grabに表示されている車を探します。運転手さんにスマホを見せて合図して乗り込みます。ほとんど挨拶程度の会話だけで目的地まで連れて行ってくれます。目的地に着いたら、後はお礼を言って降りるだけです。

支払いは、検索するときに表示された金額がクレジットカードから降りた直後に支払われます。運転手さんとお金のやりとりはないのでトラブルになりにくい仕組みです。

ちなみに我が家で使ったGrabで一番安かったのは、100円程度でした。それ以外も一回の距離が短いので、大抵200円から400円くらいでした。
帰りホテルから空港までは、それなりに距離があり、それでも750円でした。

ただ、Grabは時間帯によって料金が違います。夕方とか夜9時くらいだと混雑しているため、やや高いようです。また、目的地に着くとアンケートのようなメッセージが送られて来て、都度、一回30円くらいのチップのような物がこちらもクレジットカードから支払うようになっていました。

とにかくめちゃくちゃ便利で、この短いベトナム滞在中に計9回もGrabを利用していました。

ちなみに、ベトナムは、スッゴい車と車。車とバイクとの距離が近いので、Grabに乗るとスリルが味わえます。もっともっとスリルを味わいたい人は、Grabバイクもあるのでそっちに乗ってみるとさらにベトナムの交通事情を体感出来ると思います。

実際、我が家で行ったところは、全て歩こうと思えば、歩けるくらいの街でしたが、暑いですし、安いのでGrabを率先して利用していました。

また、道路を歩いて渡るのもなかなか面白いです。信号が変わった直後は、車もバイクも信号を無視してくるのと、右折のバイクは、信号を無視して良いようなので、何度も引かれそうになりました。向こうが慣れているので、ギリギリで避けてくれるんですけどね。慣れると結構楽しくてドンドンいけるようになりました。

それと、ベトナム ホーチミンの歩道はとにかくガタガタで汚いかったです。匂いもいろいろな匂いがしてきます。道端でいろいろな飲食物が販売されていて、プラスチックの小さな椅子やダンボールに座って現地の人達が食べたり飲んだりしています。

そのため、歩道の植え込みにちょくちょく食べ途中のラーメンが置いてあったりします。食べてる人はちょっとの時間どこかに行ってしまっているのだと思います。

日本の戦後の物売りを彷彿とさせる光景でしたが、我が家はチャレンジは出来なかったですが、とても繁盛しているお店もあって、私的には食べて見たかったです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

なかなか、ベトナムの交通事情、道路事情は、面白いです。混んでるのに、なんとなく車もバイクも進んでいきます。

これは、体験してみないとなんとも分からないと思いますが、Grabも歩いていてもとにかく面白かったです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°