お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

ホーチミン旅行での両替・現地通貨情報【お金】

ホーチミン旅行の今度は、現地での買い物や物価、現地の紙幣への両替情報などについて書きたいと思います。

まず、ベトナムは今は円安とは言え、現地の人達向けのお店は、まだまだ物価が安いです。

また、現地の人たちはクレジットカードを使わないみたいで、現地の人向けのお店だとクレジットカードが使えませんでした。

観光客向けの施設やレストラン。スーパーなどはクレジットカードが基本的には使えますが、屋根なし二階建てバスは、観光客向けなのに、クレジットカードが使えませんでした。

なお、両替はホテルでもできる。クレジットカードのキャッシングが便利とのネット上に書いてありましたが、私が泊まったホテルでは、米ドルからドンには交換してくれるようでしたが、円からは交換してくれませんした。

まだ、ATMのキャッシングも何台かの端末で試してみましたが、Webで紹介してある手順の通りではなくクレジットカードのキャッシングを選ぶボタンが表示されなかったため、怖くて断念しました。

なお、先程ホテルで両替してくれなかったと書きましたが、ホテルではちゃんと良い両替所を教えてくれました。

◾️エクシムバンク
135 Đ. Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム

こちらは、日本でベトナムドンに交換したレートよりかなり1万円で多くベトナムドンに交換してくれました。

日本:1万円→130万ドン
エクシムバンク:1万円→160万ドン

ということで、日本での両替は、おすすめ出来ません。

現地で私みたいにどうしても、上手く両替出来ない場合は、エクシムバンクはとても便利な場所にありますのでそちらに行ってみると良いと思います。

また、物価はすでに記事にしている通りで、現地の人向けのサービスは、物価の安さを感じます。ただし、観光客向けのサービスは、日本と同じくらいの物価だと感じました。

ただ、大抵のものが日本より安いため、あまり考えずに買ってしまう傾向がだんだんついてしまいました。

現地のベトナムドンから日本円を計算するときは、以下のように下3桁を切り捨ててから6掛けて計算をします。

100,000ドン→100×6=600円

今のレートが、1ドンが0.0061円なので、

100,000ドン×0.0061=610円で大体同じ金額になります。

ただ、紙幣は桁が多過ぎて滞在中には慣れることは出来ませんでした。お財布の紙幣で細かい紙幣をまぜて払おうとすると、店員さんが、こっちだよ!と10万ドンを持って行ってしまうことが何度もありました。

特に1,000ドンとか5,000ドンはなかなか使わせてもらえませんでした。二階建てバスのチケット売り場で、クレジットカードが使えなかったので時間を掛けて計算して、細かい1,000ドンとか5,000ドンをまぜて払ったのですが、店員さんにはそんな人いないのか?苦笑いされてしまいました。

本当、現地の人は、どうやって紙幣で生活しているのか?そこら辺は、不思議に思いました。

と、言うわけでベトナム ホーチミンでの現地通貨の使い方ですが、実際には現地に4日間で日本円で2万円くらい現地の紙幣を使いました。

エクシムバンクでは、1,000円単位でも両替してくれたので私は1回3,000円とかで余らないように両替をしていました。

これも道路事情と同じでなかなか文章では伝わりにくいと思いますが、桁数が多過ぎて払っている額がよく分からない状態が帰国まで続きました。
よく分からず払ってしまってお釣りも合っているのか分からない状況ですが、それでも、少額なので適当に過ごしていました。

いつもケチケチしている私が、なぜかとても面白かったです。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°