お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

ホーチミン旅行でのお土産情報【お土産】

ホーチミン旅行の今度は、お土産情報について書きたいと思います。

ハッキリ言ってお土産は上手く買えたという自信はまったくないです。
ただ、これからホーチミンに行かれる方の参考になればと思ってご紹介します。

お土産などの買い物は、我が家はCoopMartとタカシマヤ、WinMartでお土産を買いました。

ホテルの近くのCoopMartは、地元の方向けなんですかね?沖縄なんかだと、スーパーにもお土産のお菓子や沖縄料理のレトルト食品なんかが売っているのですが、CoopMartは、あまりにお土産感がなくて買いにくかったです。

逆に、タカシマヤは、普段は割高だからと敬遠しがちだったのですが、あまり高いと感じることもなく良いものが置いてあるのではないか?と言う期待感からお土産は高島屋が良いなと思いました。

WinMartは、CoopMartとタカシマヤの間という感じがしました。

ウチは結局、奥さんと子供達はタカシマヤでほとんどのお土産を購入していました。

ちなみに何を買ったかというと...

チョコ、コーヒー、ハチミツ、Banh Dau Xanh(バイン ダウ サイン)、フォーなんかのインスタント食品。ライスペーパーやバインセオの粉なんかを買いました。

ベトナムは、カカオの生産が世界で二番目に多いとのことでチョコレートが有名らしいです。ただ、有名なベトナムメーカーのチョコは、板チョコでもそこそこ良いお値段がします。

ちなみに一番有名なMAROUのチョコレートは、板チョコで1枚750円くらい。我が家は、HENKというベトナムのチョコレートメーカーのチョコをCoopMartやWinMartで購入してばら撒きました。

MAROUは、自宅用を食べてみましたがカカオが濃くて全然甘くありません。日本でもカカオ70%とかで売っている高級なやつ。あんな感じであまり美味しくありませんでした。ただ、種類によると思います。現地で試食したMAROUのチョコは、甘くて美味しかったです。(^^;)

日本だと板チョコって100円で買えるものなので、あまり、価値が伝わり難くくて、ばら撒きには向いていないなと思いました。

コーヒーもカフェなどで飲むベトナムコーヒーは濃くて美味しいのですが、コーヒーの粉も我が家が使っているUCCゴールドスペシャルのコーヒー豆より高くてあまり買えませんでした。

面白いのは、Banh Dau Xanh(バイン ダウ サイン)ですね。ネットで検索すると緑豆菓子と出てきます。

こちら現地では、食べてなかったのですが、ネットの評判が"ハマる人続出"と書いてあったため、会社用なんかに買って帰りました。日本で食べてみると、私は嫌いではないというか。好きでした。
ただ、子供達は『オェッ』と言っていましたので、大人へのお土産としては、現地のお土産らしくて良いのではないでしょうか?

CoopMartで有名メーカー(MINH NGOC)?のBanh Dau Xanh(バイン ダウ サイン)の小さいやつが買えるので、それは配るのに重宝しました。

後は、ベトナムのインスタント麺やカップ麺は、現地でホテルでも夜食なんかで食べてみてましたが、なかなか美味しかったです。日本のメーカーの現地味のカップ麺もあり、日本のカップ麺に負けず劣らず美味しかったのです。渡す人は、限られるでしょうがそれもお土産になると思います。

ベトナムに行った知人が良いお土産がないと言っていたのが、よく分かると思いました。自分家用には買えるのですが、配る用で良いお土産を探すのが難しかったです。(^^;)