お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

ホーチミン旅行での飲食情報【食事】

ホーチミン旅行の今度は、飲食事情について書きたいと思います。

海外旅行の楽しみのかなりの割合って食事ですよね。我が家も同様で、今回のホーチミンのご飯は、かなり満足度が高いものでした。

ベトナム料理って日本人の舌に合いますね。

今回は、地元の方が通うお店や、観光客向けのお店。メジャーホテルのランチブュッフェなどを利用しましたが、1番我が家が美味しいと思ったお店は、地元の方向けのお店でした。

まず、飲食店のパターンとして、以下の6種類に分類してみました。

①路上の飲食店 (麺フード中心)
②地元のカフェ(喫茶・軽食)
③地元の方が通うローカル飲食店
④地元のチェーン店
⑤少し高級(観光客向け)な飲食店
⑥ホテル内の高級飲食店

そのうち、①は我が家は衛生面の心配から利用しませんでしたが、②から⑥を利用した事になると思いますがそれぞれ簡単にご紹介します。

②こちらのカフェは、ベトナム文化ですね。綺麗で可愛くて美味しい飲み物。ケーキやバインミーなどの軽食が食べられます。1,500円くらいで5人分の飲み物が買え安いです。また、大抵がオシャレでエアコンが効いています。
この旅行中、毎日カフェは、暑いとき疲れた時の避難場所として利用しました。
平均価格:1,500円/5人

訪問店:
Bánh Mì 362 (評価:★★★★☆)
THE COCOA PROJECT (評価:★★★★☆)
Three O'clock Nguyễn Đình Chiểu (評価:★★★☆☆)

カフェやバインミーを買ったお店はもっとあったのですが、探せなくなってしまいましたので今回は3店舗ほどご紹介。

③冷房が効かない道路側の1面が解放されたローカル飲食店
美味しくて安いお店が多く1番コスパも良く満足度が高かったです。我が家がこの旅行で1番美味しいと思ったブンチャーのお店もこの形態でした。エアコンが効かず暑いのですが、意外とテイクアウトも出来てホテルのエアコンの効いた自室で食べるのも楽で良かったです。麺は、スープと別に入れてくれるのですが、麺類は、日本と違って麺類はコシがなくでボロボロと切れてしまうもなばかりでした。
クレジットカードが使えないお店が出て来ますが、食べる価値があると思います。
平均価格:2,500円/5人

訪問店:
CAT TUONG RESTAURANT (評価:★★★★★)
Bánh Xèo 46A (評価:★★★★★)
Bún Riêu Nhà (評価:★★★★☆)

④地元のチェーン店でキレイで安くて安心。
フォーやブンチャー、バインセオや春巻きなど安く地元価格で提供してくれます。写真付きで品物も選びやすく注文も簡単に出来ます。
キレイでエアコンが効いた店舗で食事が出来ますがあまり美味しい印象はありませんでした。
量も少し少ない印象で、ベトナムの人は少食なのかも知れません。
クレジットカードは、もちろん使えます。
平均価格:2,500円/5人

訪問店:
Jollibee Pasteur (評価:★★★☆☆)
Wrap&Roll Vincom Đồng Khởi (評価:★★★☆☆)
PHỞ 24 (評価:★★☆☆☆)

⑤観光客向けの綺麗でこじんまりした飲食店
こちらは、味はもちろん美味しいですし、エアコンも効いており、サービスも良いです。が、急に値段が跳ね上がります。一日中なにか食べたり飲んだりしていたため、いつも少なめに頼んでいたのですが、8,000円〜10,000円くらいはいってしまいました。
ミシュランのビブグルマンのお店も、こちらの形態だったのですが、美味しいですが、③のお店に勝っているか?というと、味は同じくらい美味しいがコスパは比較にならないという印象でした。
ただ、後から分かったのですが、ミシュランガイドのホームページにホーチミンのビブグルマンのお店がたくさん検索でき、③の形態のお店も多く掲載されていました。そちらを中心に行動したら、ハズレがなく美味しい旅行が出来ると思いました。

ミシュランガイド
https://guide.michelin.com/jp/ja

平均価格:9,000円〜 /5人

訪問店:
Bếp Mẹ Ỉn - Lê Thánh Tôn (評価:★★★★★)
The Chopsticks Saigon (評価:★★★☆☆)
PIZZ&BIA (評価:★★☆☆☆)

⑥高級ホテルのランチブュッフェ
こちらは、マリオットボンウェイグループのランチブュッフェに伺いましたが、残念ながら、あまり美味しくありませんでした。見た目は、凄く映える写真が撮れるのですが、美味しい料理。美味しい果物。美味しいデザート。どれもありませんでした。
日本だったら、もう少し美味しい気もしますので、少し期待外れでした。
ただし、今回は8月平日限りで50%OFFということで訪問しましたので、普段はもっと美味しいのかもしれません。(^^;)

価格※:9,000円弱〜 /5人

※ 1店舗しか行っていないので平均を取りました。

訪問店:
Viet Kitchen (評価:★★☆☆☆)

上記の訪問店はGoogleMapsで検索すれば、場所や口コミを見ることが出来ます。★が4つ以上のお店は、満足度は低くはないと思います。

実際、ベトナムで飲食を楽しむなら圧倒的に②カフェと③ローカル飲食店が良いと思いました。⑤観光客向け飲食店も美味しいし、良いサービスを受けられますが、今の円安ですと、日本と同じくらいの価格になってしまいました。
④のチェーン店が、ドンドン閉店しているとどこかのブログに書いてありましたが、③ローカル飲食店が充実しているため、チェーン店の生き残りが難しいのではないかと思いました。

毎日、地元料理を食べていたのですが、最終日には、一番下の子供は、日本料理が食べたいと言い始めたため、あと数時間したら食べれるからと言って最後の日の夕食は、ピザを食べに行ったのですが、外国人向けで値段が高かったです。

毎日1.5万歩くらい歩いていたのですが、食べて飲んでばかりでしてので、帰国したら、1kgぐらい体重が増えていました。(^^;)

私個人的にはシンガポールよりは、飲食関係は良かった印象があります。

また、老後になったら行ってベトナムの発展と美食を味わいたいと思いました。