お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

変更と提案は悪!?【最新デバイス】

実家の母が使っているパソコンとiPadの話です。
最近のパソコンやiPadって新しく機能が追加されました。みたいな紹介が起動直後に出てきたりするじゃないですか!

あれにとても困っています。
毎回、母から平日に連絡があり、パソコンがおかしい。使えなくなったと連絡がくるのです。

詳しく聞こうにも変な画面が表示されるようになった。前と違う画面が表示されるようになったから、使い方がわからなくなったの一点張り!詳しい状況は、電話やメールでは聞けないわけです。

しかも、早くパソコンを使いたい。iPadがないとゲームで遊べなくてヒマだなどと...

その度に、週末になんとか時間を作って行くのですが、使っていなかったため、iPadの充電からやらなければならなかったりとホトホト困っています。

先週は、週末に行けそうになかったため、なんとか金曜日の夜に行こうとしたら、途中で花火大会の渋滞に巻き込まれてしまい...˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

最新のデバイスやOS関係の方々に、70歳以上の不要な方向けには新機能を勝手に導入したり、紹介したりしないようにして欲しいと心から思っています。

せっかく使えていたのに、いい迷惑or余計なお世話です。

私は、それこそすぐに実家に行ける距離だから、行って解決していますが、実家が遠い方々はどうしているをだろう???と思ってしまいます。

ウチの母が勝手に分からないのにポチポチする性格ではないのは、良いことではあるのですが、最近、こうした呼び出しの頻度が増えて来ているような気がします。

提案なし!アップデートは、セキュリティ関係のみのお年寄り向けの設定を出来るようにしてほしいです!