お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【豊かな人生】アジサイ寺(明月院)

アジサイが綺麗に咲いているなと思っていたら奥さんも同じように思っていたようで、アジサイの季節には行ったことがなかったのですが、2人で鎌倉の明月院に行くことにしました。

アジサイの時期は、超混んでいると聞いていたので近くの駐車場に停められるよう朝5時に起きて早め行動で行ってきました。

鎌倉駅の近くの駐車場に着いたのが6時50分でしたが、さすがに早すぎて車は1台も停まっていませんでした。そこから散歩しながら明月院に向かいゆっくり行って実際には、8時前には到着しましたが、すでに結構な行列が出来ていました。

それでも、入場するとまだ人がチラホラのなかアジサイが綺麗に咲き誇っていて雨上がりの鎌倉のお寺とアジサイ。とても良い雰囲気を味わせてもらうことが出来ました。

ただ、帰る頃にはアジサイより人の数の方が多いんじゃないかと言う感じで、順路がしっかり決まっていないため、満員電車の中を「すみません!すみません!」と言って通してもらうような感覚で出口まで戻りました。これが噂の激混みのアジサイ寺か(汗)と思いました。

 

明月院
https://trip-kamakura.com/place/230.html

 

その後は、また鎌倉駅の方に歩いていき、叙序圓の台湾朝粥を食べて鎌倉五郎の小波(和菓子屋のモンブラン)を買って帰路に着きました。

 

■叙序圓
0467-22-7899
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-29 シャングリラ鶴岡 2F
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14076677/

 

■鎌倉五郎
https://www.kamakuragoro.co.jp/products/konami.html

 

早い時間で行動したせいか道も駐車場も全然混んでいませんでした。
早朝の鎌倉散策とても良いですよ!奥さんも満足してくれたようで、良い季節にまた来たいと思いました꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

 

-2022/6/13の記事-