お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【豊かな人生】鎌倉の天空カフェに訪問

週末天気が良かったので、奥さんと行きたかった鎌倉の紅葉を見に行こうかと話をしていたら、北鎌倉から大仏に抜けるハイキングコースにある天空のカフェが、12月で閉店しちゃうをだよ(泣)という話になりました。
じゃあ、紅葉は来年も見れるから、天空のカフェに行ってみない?と誘って、2人で天空のカフェ(樹ガーデン)に行ってみることにしました。
奥さんからはラピュタマチュピチュみたいなんだってよ!と聞いており、かなりハードルが上がっていますが、奥さんにハイキングコースを調べてもらい朝早くに出て開店と同時に入店できるように行ってみることにしました。
この天空のカフェは、10時からオープンで閉店間際のため、かなり混雑する事が予想されるので、北鎌倉を8時半に出発し、カフェに9時半に着くつもりで家を出ました。

この日は、天気も良く鎌倉海岸もとても綺麗で良いハイキングが期待出来ます。道も空いていたので予定通りに建長寺と北鎌倉の中間くらいにある駐車場に到着しました。(土日で1日最大料金が900円でおすすめ)

三井のリパーク 鎌倉山ノ内第2駐車場
0120-526-111
https://maps.app.goo.gl/ya1hcRttkzWy7DDq8?g_st=ic

私は地元なので、鎌倉は遠足等で良く来ていたのですが、今回の北鎌倉の入り口からのコースは初めてでした。浄智寺から入って源氏山公園を抜けて、大仏に抜けるルートです。(源氏山公園から大仏までは、遠足で行った事がありました)

浄智寺
https://g.co/kgs/N3xyMU

道は、綺麗であまりキツい段差もなく、鎌倉なのですがあまり民家も目にすることもないのでとても良いコースですね!
登りも大したことないので大分歳をとっても歩けそうなコースでした。

■源氏山公園
https://g.co/kgs/wtj6Ph

源氏山公園は、昔遠足で歩いて来た事があります。あまり、覚えていませんが、源頼朝の像があったことは、覚えています。
到着すると、ベンチとテーブルが、たくさんある広場があったり、公園なので綺麗に整備されていて休憩には良い感じでした。
そこでヤマレコアプリでこれからの予定時間を検索すると樹ガーデンに9時半前に到着と言うこと。予定通りです꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°
少し休憩してまた樹ガーデンを目指し歩き始めます。
また、山道をしばらく歩いて行くと本当に山の中にポツンと樹ガーデンの看板があります。
お店に向かって歩いて行くと、『本日は終了しました』の看板が出ています。10時オープンと聞いており、まだ、9時5分くらいなので当然と思って看板の前で少し待っていました。
しばらく待っているとお店のテラスに座っているお客さんらしき人がいます。どういうこと?と思っている右往左往しているとお店の人が山の方に登ってきてくれて声を掛けてくるました。なんと違う入り口があったらしく、そちらからもうお客さんが入って来ていました(泣)

ただ、開店までの間、テラス(ストーブ付き)で待ってて下さい!後、20分ほどです。と言うこと。
下調べでは、10時オープンでしたが、閉店まえで混雑しているからかその日は9時半オープンのようでした。( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺·✧
天気も良いし、紅葉もしてるし、テラスはスゴい崖の上に設けられており、確かにラピュタ感があり良い雰囲気です。標高が低いのでどうか分かりませんが、下に雲海なんてロケーションも年に数回はあるのかもしれません。奥さんと閉店の前で来れて良かったね。と話していました。
2人でパスタとクロワッサンアイスクリームサンド。フルーツティーを注文。どれもそれほど高くなく普通に美味しいですし、なにより抜群のロケーションでお茶出来るのが最高でした。閉店しちゃうのはとてももったいない。

■樹ガーデン
0467-31-4869
神奈川県鎌倉市常盤917 
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14004197/

少し注意が必要なのは、入り口です。もちろん、ハイキングコース以外からのお客さんがほとんどなのでハイキングコースから行く場合は、気を付けないと開店しているのか分からないまま、順番がすごく後ろになってしまいます。ちなみにウチは、お店の人が早めに気づいてくれたため7番で入れました。

樹ガーデンで早めの軽めのお昼を食べてから、また、ハイキングコースに戻ります。ここからも縦走が続き、最後だけ一気に下りです。
やはりこのコースは、なかなか良いですね。私的にすごく気に入りました!

最後は街の中になりますが、高徳院(大仏)を見て、長谷駅まで歩いて江ノ電で鎌倉までは電車にゆられて楽ちんさせて貰います。

鎌倉では、家族にブラータチーズをお土産に買いました。このお店人気店で予約がないとなかなか入れないそうですがブラータチーズをテイクアウトなら簡単に買えます。しかもとても美味しいです。

■バーチーズ カマクラ
0467-24-3388
神奈川県鎌倉市御成町10-13 
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14062128/

最後に、鎌倉から駐車場まで歩くか?北鎌倉まで電車で行くか?ですが、2人ともまだまだ元気だったので鎌倉駅からそのまま駐車場まで歩くことにしました。
駐車場に帰ってくると12時半。道が混んでいましたが、帰りに子供達にお願いされていたマフィンのお店に寄り道し、家路に着きました。

■オカシニカイドウ
神奈川県鎌倉市二階堂27-10 
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14080419/

総額7,000円(駐車場やお土産含む)くらいで朝早起きしての小旅行。とても楽しめました。天空カフェはとても良かったですし、おやつのマフィン。夜のブラータチーズのサラダもとても美味しかったです꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

■前の鎌倉のハイキングは、↓こちら
https://futarishuran.hatenablog.com/entry/2022/10/25/220525