お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

バス代もゲオもコーヒーも値上げ【インフレ】

最近、無駄遣い日記を付けていて、さまざまな物の値上げが気づかされます。

スーパーの食品の値上げは、もちろん前々から気がついていたのですが、たまに使うお店は、余計に値上げを感じますね。

まず、駅から自宅までのバス代。しばらく使っていなかったのですが、いつの間にか値上がりしていました。

たしかな金額で申し訳ないのですが、以前は、IC乗車で178円だったと思うのですが、いつの間にか210円になっていました。


次に、DVDレンタルですが、こちらも前は旧作は1枚が1週間で80円とか100円で借りられたと思うのですが、今は2週間レンタルで150円になっていました。こちらは2週間借りたい訳ではないのですが、値上げの罪悪感を薄めるためか?いつの間にか2週間レンタルになって値段が1.5倍になっていました。

そして、私にとって一番ダメージが大きかったのがコーヒーの値段。先日、JR系列のBeck’sコーヒーに行ったら、なんと290円でした。前は200円くらいじゃなかったっけ?

まるで"浦島太郎"です。

今年の初めにマックのコーヒーが値上げと書いた時には、高くなったなぁと思っていましたが、今だとマックは、安い上に質の良いコーヒーを提供してくれる神様みたいな存在になっています。

【インフレ】マックのコーヒー値上げ - お得に老後準備生活

これでいて、皆さんも同じでしょうが、会社の昇給の表は、変わらないんだから参っちゃいますよね。

誰が悪いんだか分からないけど、国も企業に対して働きかけてくれているのでしょうが、時差があるだけなのか?本当に給料も増えてくれるのか?怪しい限りです。

10%とか20%じゃなくもっと値上がりしているものが多く出てきて少しビビり始めました。

これからの日本なかなか大変かも知れませんね。(^^;)