お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【健康】ダイエットか?普段通りの生活か?

7月の人間ドックで奇跡的に69kg台の体重を計測して以来、夏休みの沖縄旅行でまた体重が増えてしまいました。

でも、そこからもダイエットを続け、8月下旬から9月の中旬にかけて家の体重計でも、たまに69kg台が出せるようになっていました。

が...ここにきて体重が減るどころか増え始めています。

散歩もテニスもしているし、ハイキングもして結局歩いているのになぜ?って思うと思い当たるのは暑さが和らいことくらい...

もしくは食べ物が美味しい季節だから?といったところ。

年内にはいつ体重計に乗っても69kg台になるようにと思っていたのですが、そのためには食事も制限しないといけないのかも知れません。

今は、6月くらいから朝ごはんだけ昔と変えていて、ヨーグルトとフルグラという生活をしていますが、それ以外の食事は今まで通りという生活です。

目標を早くクリアしたい気持ちと生活スタイルをあまり変えたくない気持ちが心の中で戦っています。

どっちが健康に、そして、精神的に良いのでしょうか?