お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【お得】クレジットカードでマイル

続いてクレジットカードの整理状況を交えて、私がどんなクレジットカードラインナップで生活しているかを紹介します。

現在私が使っているのは以下のラインナップです。

セゾンAMEXゴールド
JALカード(普通)
マイレージプラス
リクルートカード
ソラチカカード
三井住友カード(NL)
pay payカード

基本的にはセゾンAMEXゴールドでau payにチャージしてau pay払いにするのが一番還元率が良いのですが、au payが使えない場所や、スマホ代、光熱費など支払いもこちらから払っています。

続けて、JALカード
こちらは、WAONチャージでのイオンで買い物とガソリン代が主な支払いです。後はたまにビックカメラWAONの上限5万円を超えてしまった場合に残金はこちらから支払います。

その他は、各カードが個別の役割となっており、それぞれ使う金額は少額ですが、僅かながらポイントが貯まります。

それぞれの使い道を紹介します。

マイレージプラス...ETC(交通費)
リクルートカード...スーパー(食費)
ソラチカカード...PASMO(交通費)
三井住友カード(NL)...コンビニ、マック、かぞくのおさいふ用(食費)
pay payカード...Yahooショッピング、pay pay払い
(雑費)

リクルートカードは、近所の業務スーパーがアメックスもJCBも払えないため、止むなく使っています。

こうして見るとほとんどポイントが貯まっていかないカードもあるのですが、ほとんどがマイルやポイントの有効期限を延長するためのもので、とりあえずそのままになっています。

 

-2022/4/23の記事-