お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

予定変更からのほどほど満足【乗鞍ハイキング】

週末に奥さんと長野県松本市乗鞍岳にハイキングに行ってきました。奥さんとのハイキングは、今年の春以来で久しぶりなのですが、9月に行った那須高原へのキャンプからは奥さんのアウトドア心に火が付いたみたいで、今回は良いところがあったから行こう!と誘ってもらいました。

しかも、今回行く乗鞍岳は、すでに紅葉が始まっていて、それこそ頂上付近の紅葉は、ピークが9月下旬ととても早いらしいのです。
ついこの間まで週末は、短パン半袖だったのに、標高が高いところでは、紅葉が始まっているのですね。

と言うことで、皆さんよりひと足先に紅葉を満喫してこようと、天気の良い日を選んで、AM2:00に家を出ました。

渋滞もなく順調に進んで、AM6:00には目的地の乗鞍観光センターに着きましたが、ここで予想外の事態が...

7:00出発のバスが頂上付近に積雪が残っているため、運休となってしまったのです。(^^;)

えっ?あの遠くに見えている雪山が、目指す乗鞍岳?雪が積もっている山は、はるか遠くの目的地ではない雪山と思っていたので、奥さんとビックリです。

念のため、真冬仕様の服装も持って来ておいて正解でした。

その日は、目的のバスが、動くかどうか分からないと言うことなので、仕方なくマイカーで行ける一番高い駐車場である三本滝レストハウスまで移動して、紅葉をみるために少し山を登ってみることにしました。

三本滝は日本の滝100選に選ばれているだけあってとても良い滝でしたが、登山道が泥濘(ぬかる)んでいて、さらに途中から登山道に積雪が残っていたため、登山道を回避して安全なバス通り(エコーライン)を歩いて位ヶ原山荘を目指して歩きました。

本当は、バスで森林限界より高い停留所まで行ってくだりのルートを紅葉を観ながら帰ってくる予定でしたが、のぼってくだってで倍近い距離を歩くことになりました。

ただ、雪が道の脇にも残る雪景色+紅葉というなかなか観れない景色を堪能してきました。また、真冬ほどは寒くないので、ずいぶんラクして珍しい景色を体験をすることができたのではないでしょうか?

でも、本当は一週間早く登った方は、頂上まで行けて見事な紅葉を見ることが出来たようで、こちらは紅葉もちょっと遅かったので少し惜しいことをしました。

ぜひまた来年リベンジに来たいと思います。

今年の冬には、真冬のスキー場でどしゃ降りの大雨を食らったりと、近年なかなかお天気が読みにくいですね。

↓真冬にスキー場でどしゃ降りにあった記事
まさかのことが起こった【スキー旅行】 - お得に老後準備生活

いずれにせよ。アウトドアスポーツは、まずは、"安全第一"です。奥さまと"豊かな人生"を過ごすため情報についてのアンテナ張って、お得で良い経験を積み上げていきたいと考えております。

今回ご報告は省略しますが、ハイキングの後は美味しい"信州そば"と"乗鞍温泉''も堪能して来ました。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°