お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

ポイントの使い方【ポイ活】

今日は、私のポイントの使い方の話です。まだ、私自身キッチリとこれがお得という決まった使い方があるわけではありませんし、その時によって自分が
重視しているものも違ってくるため、今は!というくらいでお読みください。

◾️マイル
JALANAユナイテッド航空デルタ航空のマイルを貯めています。
JAL以外は、積極的に貯めているわけではなく。前に貯めていたもので使い切ったら辞めようと思っているものです。
マイルは、私的には特典航空券に交換の一択で考えています。旅行は、1番の思い出になりますから。

◾️Ponta
こちらは、1/2でJALマイルに交換するか?SBI証券投資信託を購入するか?の二択です。マイルが足りない時に補充するために交換するか?
株価が下がった時に、投資信託を購入出来るようにと今は、基本時には貯めっぱなしにしています。

◾️楽天ポイント
こちらは、JALマイルへの交換(1/2)のために貯めています。たまに交換レートがアップするので、そのタイミングで交換します。今月もレートアップのキャンペーン中なので交換するつもりです。

JALのマイルと楽天ポイント 期間中の交換で25%レートアップキャンペーン

◾️楽天ポイント(期間限定ポイント)
こちらは、近所のスーパーで楽天Payで買い物をして、使っています。楽天市場での買い物で使うこともありますが、期限内に欲しいものがない事が多く、最近は近所のスーパーで使う方が多いです。

◾️JRキューポ
JRキューポは、今年の夏に100万円ボーナスを頂いたら、Pontaに交換する予定です。JQCARDエポスゴールドで100万円ボーナスとカード作成のボーナスポイントも入れて約3万pt弱をPontaに交換。Pontaになったら、上記の使い道となります。

◾️Vポイント
こちらは、かぞくのおさいふを経由して、子供のお小遣いとして送金しています。SBI証券投資信託にしたい気持ちもあるのですが、今はSBI証券側にPontaを連携させているため、Vポイントからは投資信託を購入出来ないため、子供達へ回すことで、現金を使う金額を減らすことが出来ています。

◾️JREポイント
こちらは、通勤の定期券を購入したり、Suicaを駅で使うことでポイントが貯まりますが、JALマイルに交換が出来ない※ため、ふるさと納税や、Beck’s Cofficeの回数券を購入しています。私にとっては、1番使い道が微妙なポイントです。

※私の場合は、対象のクレジットカードを持っていなくて交換出来ないと言う意味です。

◾️その他
他にもいくつかポイントを貯めていますが、それらは、トータルとしても貯める速度も大したものではありません。基本的には、1年〜2年に一度、ポイントの有効期限までにJALマイルに交換するという生活をしています。

基本的には、全てがJALマイルになるよう生活をしていますが、たまに投資に回したいというのが、私の今のポイ活の方針です。

昔ほどは、JALマイルの価値も高くないですが、国内、海外に格安で旅行する良いきっかけにもなるのもマイルの良いところで、新NISAも魅力ですが、家族が喜ぶマイルを中心にしたポイ活を行っています。