お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

JREポイントの使い方 2回目【コーヒー回数券】

週末にJREポイントを『Beck’s Coffice』のコーヒーの回数券と交換しました。

↓半年前に初めて交換した記事
JREポイントの使い方 その②【コーヒー回数券】 - お得に老後準備生活

私は、仕事で外出する機会が多いため、朝や昼にはどうしても、お茶する機会が多く、私の無駄遣い日記にも記載していた通り、Beck’s Cofficeの回数券を使ってちょこちょこタダでコーヒーを飲んでおりました。

その回数券が、ちょうど有効期限が切れそうなタイミングで5,6枚目を使ってやっと全て使い切ることが出来ました。

↓2024年1月-2月の無駄遣い日記
無駄遣い日記 1-2月【節約】 - お得に老後準備生活

分かっていたのですが、こちらの回数券は、有効期限が半年です。余裕で使い切れるかと思っていたのですが、近くにマクドナルドとBeck’s Cofficeがある際には、安いマクドナルドでコーヒーを飲むようにしていたため、有効期限が近づいてくると使い切れなくなるのでは?という状態になりました。

Beck’s Cofficeのコーヒーは、正規の値段だと290円で高すぎます。そのため、JREポイントを使って回数券に交換したのですが、それでも、ポイントとは言え、回数券でも1杯233ptも掛かっているため、私としては、マクドナルドの120円のコーヒーの方を優先して使っていたのでした。

私としては、近くにマクドナルドはないけどBeck’s Cofficeがあると言う時に、回数券を使ってタダでコーヒーが飲める状況がベストな訳です。

と言う訳で、今回また、ポイントを使って回数券に交換するかどうか少しの間、悩みました...

が、結局、交換することにしました。

回数券の有効期限が1年だと、私の理想とした使い方が出来ると思うのですが...

まぁ、外出の頻度もしばらくは増えることはあっても、減ることはなさそうで、とりあえずもう少し、このままの状態をキープすることに決めたのでした。