お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【ポイント投信】マイルをやめて投資に!

昨年10月から始めたつみたて投信ですが、株価が下がり続けていますので評価額も当然マイナスです。

今は毎日1,000円ずつ国内株と外国株を購入していますがずーっと毎日2,000円増えるペースです。

この毎日投信はまず続ける事が大切という思いでやっているのですが、早く評価額を100万円台に乗せたいと考えています。

理由は、100万円が年率10%なら1年で110万になるから!

かと言って、子供の教育費がたくさん掛かり非常に厳しい昨今、毎日の投資額を増やすのは、リスクが高いです。

そのため、コロナ禍かつこの株価が下がっている今だからこその作戦を考え、実行に移しました。

具体的には、今保有しているマイルへの交換のために貯めていたポイント達をつみたて投信に回すこと。

手始めに以下のルートで、順次、つみたて投信に回していきます。

Tポイント→(SBI証券)→外国株
Ponta→(SBI証券)→外国株
永久不滅ポイント→Ponta→(SBI証券)→外国株

本当は、もっと他のポイントも交換出来ないかとは考えたのですが、違う証券会社で運用を始めるのも複雑になるので、今のSBI証券でポイント投信できるものだけ実行することにしました。

実際には、順番に交換して行って、TポイントとPontaは、外国株の今年の最安値近い金額で買えました!

が、永久不滅ポイント(一番ポイントがあった)は、Pontaまでの交換に時間が掛かって、その間に海外株が上がってしまい、今もPontaのままでで持ち続いています。

この判断が吉と出るか?凶と出るか?まだ今年中に株価が下がることがあると予想しています。

 

-2022/5/25の記事-