お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

ギガ(パケット)が足りない その②【パケット節約】

先日からスマホのパケットを節約出来るように生活していますが、今日20日の段階で15G中10Gを使ってしまっていました。

ギガ(パケット)が足りない【携帯料金】 - お得に老後準備生活

どちらかと言うと、昨日19日まででこれだけ使っておりこの調子では、月末には先月と同じように15Gを使い切ってしまうことが分かりました。(^^;)

なぜこんなにパケットを使っているのか分からないため、Googleで調べながらパケットを多く使っているアプリ(犯人)探しを始めました。

iPhoneの設定から、モバイル通信をタップするとパケットを多く使っているアプリから順番にどれだけパケットを利用しているのかが表示されます。

私のスマホで一番パケットを多く使っているのは、やはり"トリマ"でした。

その他だと、”Safari”や”Instagram“、”システムサービス”や”はてなブログ”等が上位に並びます。

"はてなブログ"アプリもやはりなかなかパケットを使うみたいで外出先であまり見ないようにしたのは、効果はありそうです。

ただ、1番意外だったのが、"Rakuten Super Point Screen”です。こちら過去に記事にしたこともありますが、1日に楽天ポイントが3〜5Pointいただけるアプリですが、かなりパケットを使っていました。

【おすすめ】楽天PointScreenアプリ - お得に老後準備生活

毎日5Point貰えたとしても、頑張って1ヶ月150Pointです。コスパが悪すぎるため速攻でモバイル通信をOFFにしました。(^^;)

さらに昨日の朝からは、モバイル通信のこれまでの通信量をリセットして、最近のあまりスマホを使わないような生活(トリマを除く)で普通に過ごしてみました。

そうすると詳しく状況が分かりましたがやはり”トリマ”はパケットの使用量が格段に多いことが分かりました。

他は、”Safari”,”Gmail”,”はてなブログ”の順で、一日で540MBパケットを使っていました。こりゃ2日で1G超えですから今の使用状況も分かります。

ちなみに”トリマ”が300MBで残りが他のアプリ達が240MBです。

これだとさすがに”トリマ”をやめるのが1番良さそうですね。ちなみに設定のモバイル通信から、アプリ毎にモバイル通信のON/OFFが出来ます。

Wi-Fiのあるところでだけアプリを使うことも出来て、"Rakuten Super Point Screen”や”トリマ”は、家でだけ使う方法でもポイ活は継続出来そうです。

設定のモバイル通信のところ、なんかいろいろいじり甲斐がありそうです。

とりあえず、今月の残りの日々をパケット節約しつつ過ごします。(^^;)