お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

幸せになるためには【豊かな人生】

先日、人生で一番幸せを感じるためには、家族、友人などとの人間関係を良くすることだという記事を読みました。お金でも、趣味でもなくとにかく人間関係なのだそうです。

私としては、それってとても良く分かりるな〜と思いました。仕事であったとしても、人間関係が良い中での仕事って楽しいですしね。

ただ、正直職場での人間関係って言われても、別に誰とも話したくないんですけど...と言うときも多くあります。

人間も歳とると人を想いやれず、俺オレ的な考えに陥りがちで、自分にとって都合の良いことが優先されるため、誰とでも良い人間関係を構築・維持するというのは難しくなると思っています。
(↑個人的には、それで良いと思っていますが、人間関係をさらに良くするためにはと観点からの問題提起です。)

やはり、もっと家族以外の付き合いも増やしていかないと...とか職場の人間関係も今以上に、相手をリスペクトして、思いやりを持って過ごさないと...
とは、思うのですが、ついつい仕事関係ですと相手を想いやれず、かつ、そこまでしなくても良いのではないか。と思ってしまう面もあります。

まずは、プライベート関係を優先で良いとは思いますが、一番長い時間を一緒に過ごす職場関係を改善出来ると幸福度はアップすることになります。

そのため、職場で仲の良い人、身近な人から、"職場の人間"ではなく"友達"だと思うところから始めたいと思います。

徐々に人間関係が変化して、何年かしたら仕事面白いと思える状態に自然になっていたら良いなぁと思います。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°