お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

日々のマイル貯蓄力【マイル】

今年のGWに夏のホーチミン旅行をJALの特典航空券で予約してから、約5ヶ月間経ちだいぶマイル数が持ち直してきました。

今日は、JAL Wellness & Travelアプリを続けるかどうかの判断のためにも、今の日々の生活でのJALマイル獲得状況を確認したいと思います。

1ヶ月の獲得マイル数【JAL Wellness & Travel】 - お得に老後準備生活

5月のGWに特典航空券を予約したことでマイル数は以下のようになりました。

◾️GWな得点航空券予約後
212,875マイル-187,500マイル=25,375マイル

そして今、9月からJAL Wellness & Travelアプリを1ヶ月使ってみた状態でのマイル数が66,451マイルです。

JAL Wellness & Travelアプリで獲得したマイルは493マイルですからGW以降に生活で獲得できたマイル数は、以下の通りです。

◾️GW以降に生活で獲得したマイル
66,451マイル-493マイル=65,958マイル

つまり、5ヶ月間で4万マイル強のマイルをもらえました。

◾️5〜9月で獲得したマイル
65,958マイル-25,375マイル=40,583マイル

1ヶ月平均にすると、月に約8,100マイル貯めたことになります。

40,583マイル÷5ヶ月=8,116マイル/月

なんとビックリ!去年までのセゾンAMEXゴールドとau Pay+トリマでPontaを定期的にJALマイルにしていた生活よりセゾンAMEXゴールド後の今の生活の方がマイルを蓄えられているかも知れません(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

と思ったら、よく調べてみたらぬか喜びでした。楽天ポイントJALマイルに交換するのがお得なキャンペーンの時に9,500マイルほど楽天ポイントから交換してマイルが加算されていました。

と言うことは、楽天ポイントからの交換分を抜くとやはり、私の予想の通り、年に7万マイル〜8万マイルが私のマイルを蓄える能力ということが分かります。

40,583マイル-9,500マイル=31,083マイル
31,083マイル÷5ヶ月=6,216マイル/月
6,216マイル×12ヶ月=74,592マイル

新たに開通させた楽天Pay経由でのJALマイル獲得に期待していたのですが、そこまでは挽回するパワーがなかったようです。

ただ、他にもPontaやエポスポイントなど貯まっているポイントがありますが、そちらはわざわざ有効期限のあるJALマイルにする意味がないため、マイルを使いたい時までそのままとってあります。

セゾンAMEXゴールド後の生活もエポスカードの改悪もあり、なかなか安定していませんし、マイルも貯めたいが、新NISAにも回したいなど悩みが尽きません。(^^;)

JAL Wellness & Travelアプリに関しても11月以降もどうするか?もう少し悩んでみます。