お得に老後準備生活

老後に向けて、健康とお得を中心に情報を公開していきます

【投資】老後の備え(もしかしたら世界一周旅行)

今、日米ともに株価が乱高下していますが、米株に投資というネット記事がたくさんありますよね。
 
これまでは、株主優待優待目当ての日本株しか保持していなかったのですが、来年辺りから株価も下がりそうな事も言われているので、逆に毎日積立で投資信託を買い始めて見ることにしました。
 
目的は、老後の備えというよりは老後の余剰資金を増やすことです。
先日、奥さんと話をしていて、昔の話ですが、いつか豪華客船で世界一周行きたいね!と言う話をしていたのを思い出し、どうすれば実現できそうか考えてつみたて投信を始めてみることにしました。もちろん、老後にある程度まとまった余裕なお金があれば何に使っても良いはずですしね。
 
毎日、日本株のインデックスファンドと外国株のインデックスファンドに1,000円ずつ積立てていきます。
株価が下がったりしたら、毎日の積立額を多少増やすかもしれませんが、あまり、日々のお金に余裕があるわけではないので、1日2,000円でスタートします。
 
目標は、65歳までに1,000万円です。
 
-2021/10/4の記事-